フライドオニオンライス■カレーと一緒に

フライドオニオンライス■カレーと一緒に
おいしいご飯と一緒に食べると、カレーのおいしさも100倍!
白飯に飽きたらどうぞ。

材料 (3~4人分)

バスマティ米
250g
小1
 
玉ねぎ
1個
バター
大1
おろししょうが
小1
クローブ
3個
シナモンスティック
2.5cm
カルダモン
5個
 

1

バスマティ米を洗って、30分~1時間水につけておきます。

2

写真

玉ねぎをできるだけ薄くスライスし、にんにく、しょうがはすりおろすかみじん切りにし、その他材料をそろえておきます。

3

写真

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、にんにく、しょうが、スパイス類全てを入れて、玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。

4

水1.5リッター~2リッターを火にかけ、沸騰したら塩を入れて米を入れます。途中かき混ぜながら5分くらい、水面がコポコポいうくらいの火加減で茹で、芯が残っている状態でザルにあけます。

5

写真

あけた鍋に米が残りますが、そのままでOKです。
またここに米戻すので。

6

写真

3のフライパンに米をいれ、中火で玉ねぎスパイスと米をよく混ぜます。30秒~1分くらい。

7

6を5の鍋に戻して、水200ccを入れて弱火で10分~15分炊き、5分蒸らして蓋を開け、静かにかき混ぜます。

8

お皿に盛り、カレーを添えてできあがり。

ホールスパイスが入ったままなので、食べるとき注意してください。

コツ・ポイント

スパイスはお好みでいろいろ加えてください。私はブラックペッパーつぶしたやつとか、マスタードシードなどを入れたりします。

このレシピの生い立ち

義妹のカレーパーティーに招待されて出てきたのが、このフライドオニオンライス。それは揚げ玉ねぎを炊き上がったご飯にかけたものだったのですが、今回はあめ色玉ねぎを一緒に炊き込んでみました。
レシピID : 460478 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」