ウチのまぐろのづけ丼

ウチのまぐろのづけ丼
しっかり味の染みたまぐろのづけ丼♡
濃い目の味で漬けて、お茶漬けにもどうぞ♪

材料 (2人分)

まぐろ(作orぶつ切り)
200g前後
☆醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
☆しょうがすりおろし(チューブ可)
適量
☆わさび(チューブ可)
適量
ごはん
2杯分
白いりゴマ
適量

1

まぐろは作は適当に食べやすい大きさ切ります。
ボウルに☆を混ぜて、まぐろを入れてよく揉みこみます。
冷蔵庫で30分ほど漬けておきます。

2

器にごはんをいれ、上に漬けたまぐろをあまり水切りはしないままのせ、上からいりゴマをのせたら出来上がり!
お好みでノリなどもどうぞ。

3

コツ・ポイント

しょうがとわさびの量はお好みで調節してください。
ご飯に乗せるときに汁気をあまり切らないのは、それ以上醤油などをかけないからです。ちょっと味の染みたごはんも美味しいですよ♪
醤油を多めにして濃い目にしてお茶漬け目的で作るのもアリです。

このレシピの生い立ち

昔父親が作ってくれたまぐろのヅケ。作り方を思い出して、丼としてつくってみました。
レシピID : 460484 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/13

写真

とても美味しかったです! 結婚記念日に作りました☆ リピします

ティンカ330

レポ、ありがとうございます!

10/05/29

写真

このタレ美味しい~♪次はもっといいマグロで食べたいな❤

qoouru

しょうがなど薬味がいいですよね^^れぽ、ありがとうです!

09/09/20

写真

昨夜のお刺身をづけ丼用に確保☆ひとりランチにう~ん美味しい♡

みどふぁどベシ

豪華な一人ランチですね♪づけ丼、美味しいですよね~^^

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

鮪とヒラメのづけ丼にしました。ほんのり生姜の香りがgood!

ぶんの奥さん

ヒラメも美味しそうですね!食べたくなっちゃう写真ですね!!