ウチの野菜たっぷり♡豚のしょうが焼き丼

ウチの野菜たっぷり♡豚のしょうが焼き丼
しょうが焼きをご飯の上にトッピング♡
お昼や時間の無い時、元気を出したい時にどうぞ♡

材料 (2人分)

豚肉(薄切り肉or生姜焼き用)
150~200g
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/4個
キャベツ
大きめの葉2枚くらい
ごはん
2人分
☆醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
☆しょうがすりおろし(チューブ可)
お好みの量で
小さじ1/2くらい(少量)

1

豚肉を食べやすい大きさに切ります。
ボウルに☆を混ぜて、豚肉を入れて揉み込みます。
冷蔵庫で20~30分くらい漬け込みます。

2

ピーマン、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。
キャベツを千切りにしておきます。

3

フライパンに油を入れて、熱します。
そこに、汁気をなるべく取った豚肉を入れて、炒めます。
豚肉の色が全体的に変わったら玉ねぎを入れて更に炒めます。

4

玉ねぎがしんなりし始めたら、ピーマンを入れて炒めます。
ここで、丼にごはんをよそって、上にキャベツを乗せてスタンバイしておきます。

5

ピーマンにも火が通ってきたら、豚肉をつけていた☆をいれて、全体的に味が絡むように炒めます。
炒め終わったら、丼に乗せて、出来上がり!

コツ・ポイント

野菜は今回はピーマンと玉ねぎでしたが、お好きな野菜に変更してください。
キャベツをたっぷり食べたい時は、千切りにし終わったあとにザルにいれ、熱湯をたっぷりかけてしんなりさせてください。器に盛る時はしっかり水気を切ってください。

このレシピの生い立ち

豚肉は疲れた体に効く&しょうがのパワーで体を温めたい、ということで、寒いこの時期にいいかな?と思って作りました。
レシピID : 460489 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」