簡単♪冷蔵庫の余り野菜で☆ドライカレー

簡単♪冷蔵庫の余り野菜で☆ドライカレー
週に一度の大人気メニュー☆
冷蔵庫に、余ってる野菜ありませんか??さいの目に切って、いためるだけ!おいしいドライカレーが出来ますよ♪  冷蔵庫のお掃除にもなります~

材料 (3~4人分)

豚ひき肉
250~300g
にんじん
1本
たまねぎ
2個
なす
1本
大根
1/3程度
しいたけ
2~3個
ピーマン
2~3個
少々
カレーの粉
大さじ2~3
カレールー
半箱
塩コショウ
少々
バター
大さじ1
一個
少々
人数分
お好みでにんにく
少々

1

野菜を全て、同じくらいの大きさの、さいのめに切る。玉ねぎは、荒みじん

2

フライパンに、バターを入れ、お好みでにんにくを入れます。玉ねぎを入れて十分炒める。(ここで粘ってがんばっていためると、おいしくなります☆)いたまったら、ひき肉をいれてナツメグ、塩コショウを入れる。

3

野菜を入れます。結構な量になるけど、がんばって炒めてください。つやつやしてきたら、カレーの粉と、もう一度塩コショウを入れます。

4

水(分量外)を少し入れた部分に割ったカレールーを入れて、混ぜ込みます。コンソメも割って入れて下さい。最後に、みりんを少し入れて、水分を飛ばすために、いためたらできあがり。

5

上に、温泉卵をのせて食べると、すごくおいしいです☆見た目もおしゃれな感じ☆

コツ・ポイント

ドライカレーは焦げやすいので、気をつけていためてくださいね☆カレーのルーなどは、各家庭で辛さの好みが違うと思うので、様子見ながら調節して下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、大量の使いかけ野菜が・・・・そんな時に、作るお助けレシピです☆野菜もいっぱい摂れるし、冷蔵庫もすっきり☆しかも、煮込まなくていいから、らくちん♪言うことありません!
我が家では、旦那さまの大のお気に入りメニューで、週一ペースでオーダーされますっ!
レシピID : 460492 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/21

写真

お弁当にもピッタリ、ご飯もすすみました‼美味しかったです!

hiyoco145

ご飯すすんじゃいました?私もよく主人のお弁当にもたせますよ♪

09/09/14

First tsukurepo mark
写真

うちのダンナから「おいしい」と太鼓判を押されました!!やったぁ!

ととろとも

ダンナ様、なんとうれしいお言葉♪ありがとうです~ やったぁ!