フレンチトースト・・・レトロな味

フレンチトースト・・・レトロな味
思い出のレシピ。
父が教えてくれた唯一の料理。その昔、進駐軍の通訳をしていた時アメリカ人から教わったそうです。

材料 (2人分)

食パン(4枚切り)
2枚
1個
牛乳
50cc
砂糖
大さじ1
バター
10g
シナモン ・メープルシロップ
好のみで

1

パンを浸す器に卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせる。

2

1にパンを浸す。バターを溶かしたフライパンで両面焼く。

3

コツ・ポイント

バターは2等分して一枚焼くごとに加える。
浸し時間によって、長ければふわふわに。短時間ならかりっと焼きあがる。
砂糖を入れずに焼きあがりにメープルシロップをかけただけでも美味しい。

このレシピの生い立ち

私が小学生の頃に教わった思い出のレシピです。
レシピID : 460502 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (8人)

12/10/23

写真

ママと一緒に作ったの思い出したよ★なつかしい~(*^^*)

ピグレット15

わぁ~作ってくれて嬉しい♪懐かしいおさげを思い出しちゃう^^

11/04/25

写真

ほっぺがおちそう❤メープルたっぷりめでリピ♪頑張ろう東北!!

ジュリネ☆

わぁジュリネちゃん、お互い元気でいかったっちゃぁ~れぽ感謝!

10/11/02

写真

初レポです☆メープルかけて頂きました♪朝から幸せでした^^♪

ジュリネ☆

ジュリネさん、初レポ有難う☆朝から幸せとは嬉しいお言葉です!

10/09/12

写真

また作っちゃいました♪今回は、シナモンも入れて浸してみました♪

はらぺこまゆたん

はらぺこまゆたんちゃん、うれしいりぴれぽアリガト!おいしそ~

あっちまー 2009年05月10日 22:19
Cookingumamさん
こんばんはー!

そして、ごちそうさまです\(^O^)/
今日フレンチトースト美味しくお昼にいただきました。

たまたま金谷ホテル(栃木の高級ホテル)の食パンという、うちには珍しい高級品があったので、
これは今が作りどき!って(笑)

今まで自分で作っていた味よりも甘さ控えめで、
砂糖を入れたまま蜂蜜をかけていただきましたが、
とってもおいしかったです!

Cookingumamさんのレシピはいつも覚えやすい分量なので、フレンチトーストはこのレシピに決定です。

ありがとうございました(^-^)/
Cookingmam 2009年05月10日 23:11
あっちまーちゃん、
こんばんは~

つくれぽ1号、うれしいな!
ホントにありがと!!
それも高級パンで作ってくれたなんて、すごく感謝感激~!

わたし、フレンチトーストにはスーパーの安いパンを使ってるよ。
だからあっちまーちゃんのほうが美味しいよね。
今度高級パンで食べてみたいな。。

実は、きょうね、夕飯にあっちまーちゃんのレタスをいただいたのよ。ごま油がいい仕事してる!
すごく美味しかったよ。
つくれぽ見てね~
万歳食いしん坊 2009年05月18日 18:15
Cookingmamさん
こんにちは。

おいしいフレンチトーストごちそうさまでした。
休日の朝ごはんに 旦那さんと「おいしいね~」って食べました。

そして。今日はひとりでお昼にいただきました。
やっぱり美味しかった。 懐かしい味。
どうしましょう。私また フレンチトーストにはまっちゃうのかしら、、、。

最近は パンは手捏ねで焼いているのですが、このフレンチトーストのために、スーパーに買いに走りそうです。
Cookingmam 2009年05月18日 20:13
食いしん坊ちゃん、

わぁ~うれしいな~

2回も作ってもらえて^^

くるみとレーズンのハードブレッド、すごく美味しそう!こういうの作れる食いしん坊ちゃん、尊敬です!

手作りのパン、いいね!

わたしもいつか手で捏ねて焼いてみたいな。。

ほんとの手作りだものね!