ねぎ味噌ピーマン

ねぎ味噌ピーマン
ねぎ味噌さぇあれば、ささっとできて、洗い物も殆ど出ない、忙しいときのお助けレシピです。もっともレシピといえるほどのものかどうか・・・。 超がつくほど簡単です。

材料

ねぎ味噌*
適量
ピーマン
適量
 
*ねぎ味噌(ちょぃ辛)
リンタロウさんのレシピと殆ど同じ
→ねぎ
1束
→味噌
大3
適量

1

ねぎ味噌の作り方はリンタロウさんのレシピでご確認ください。簡単にいえば、ねぎをみじん切りして、ごま油でみそとコチュジャンとあわせて炒めます。

2

ピーマンは半分に切って、中の種をとり、ねぎ味噌をスプーンの背でとって、ピーマンの内側に薄く塗りひろげます。(あまり神経質にならなくてOKです)

3

アルミホイルを敷いたトースターにならべて、5~10分焼けば、できあがり。

コツ・ポイント

焼き上がりは、よいにおいで判断。皮目に焦げ目がつくくらいがちょうどよい。生っぽくても、しゃきしゃきしておいしいし、ウェルダン(?)ならピーマンくささが抜けてやわらかくておいしい。すぐ冷めてしまうので(冷めてもおいしいですが)、熱々を食べたいときは、トースターの上でお皿を温めるとよいかと。ほんっとに洗い物を減らしたいときは、アルミホイルごとど~んとお皿に乗せて、横着してます・・・f(^^;)

このレシピの生い立ち

みそピーマンは、我が家の定番「何もしたくない日の料理」なのですが、リンタロウさんのねぎ味噌を(コチュジャン入りで)作ってみたところ、これこそピーマンにあう!と直感。常備したいねぎ味噌と、冷蔵庫で長持ちのピーマンとのコラボ。
レシピID : 460511 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

ねぎ味噌がピーマンにとってもマッチ✿✿思わず手が出るおいしさでした。

ワンピ

初つくれぽ、ありがとございます!手で確かにいけますね~♪