大根と鶏肉のほっこり♪旨煮

大根と鶏肉のほっこり♪旨煮
大根がほっこり♪の上品な味の旨煮ができました~☆

材料

大根
1本
鶏もも肉
1枚
さつま揚げ
110g
1かけ
小さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
絹さや
適量

1

大根は乱切りにして、米のとぎ汁でゆでておく。あんまり柔らかすぎないように。

2

鶏もも肉は皮を取り、身を一口大に切る。生姜は薄切り

3

鍋を火にかけ、鶏皮を炒めて脂をだす。そこに生姜と鶏肉を加えて炒める。肉の色が変わったら大根を入れ、ひたひたの水を加え、だしの素とさつま揚げを入れて煮る。

4

灰汁を取ったら、砂糖・みりん・醤油の順に入れて味付けする。鶏皮は取り出して捨てて下さい。

5

絹さやは塩ゆでして水に上げて水気を切り、盛り付ける。

コツ・ポイント

大根の下茹でですが、圧力鍋でやったら柔らかすぎてしまいました。
トロットロで美味しかったけれど、形は悪くなっちゃいます。
しっかりした形がよければ普通のお鍋のほうがいいかも・・・^^;

このレシピの生い立ち

大根を1本もらったから。
らどるさんの生姜煮を大根で作ってみました。
レシピID : 460516 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
らどる 2007年11月15日 22:37
レシピ、参考にしていただけたようでありがとうございます♪
でもこれ、ひろくんとあきちゃんさんのオリジナル料理って言ってもいいのでは?(;・∀・)
おいしそうだし、温まりそうなので私も作ってみたいです°+(*´∀`)b°+°
ひろくんとあきちゃん 2007年11月16日 06:03
らどるさん、そうですかっ!?
オリジナルで大丈夫でしょうか・・・。
私、煮物にしょうがって初めてだったので、
らどるさんの生姜煮を食べてビックリだったんです。
ありがとうございました!

ぜひ大根でも作ってみてください♪