マーガリンで*ほうれん草のバター風味炒め

マーガリンで*ほうれん草のバター風味炒めの画像

Description

バターも白ワインもなくたって大丈夫なのです(*^^*)お箸が止まらないレストランの定番メニューを、いつもの材料で簡単に♪

材料 (1~2人分)

大さじ3
2センチ角
料理酒
ひとまわし
しょうゆ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。

  2. 2

    写真

    ほうれん草は根の部分を切り落とし、3~5センチのざく切りにします。

  3. 3

    写真

    洗います。洗ってから切っても、切ってから洗っても、どちらでもOKです◎

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけ、マーガリンを全体にすべらせながら溶かします。

  5. 5

    写真

    水気を切ったほうれん草、コーンを入れます。

  6. 6

    写真

    料理酒を1周まわしかけましょう。

  7. 7

    写真

    マーガリンが全体に行き渡るよう、混ぜながら炒めます。

  8. 8

    カサが多くて混ぜにくい場合は、火にかけたまま30秒~1分おいておくと、しんなりして炒めやすくなります。

  9. 9

    写真

    水分が出てきたら、火を強めて飛ばします(焦げないよう、だいたい水気が飛べばOKです♪)

  10. 10

    写真

    お醤油をまわしかけます。

  11. 11

    写真

    お醤油を全体に行き渡らせながら軽く煮詰めるように、中火でサッと炒めます。

  12. 12

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

ほうれん草は1袋に7束入っているものを使いました。今回は大好きな甘いコーンで作りましたが、もちろんベーコンを入れても(o^^o)その場合はベーコンを焼いてから、ほうれん草を入れましょう♪

このレシピの生い立ち

レストランで必ず頼む大好物・ほうれん草のバターソテー。バターも白ワインも滅多に買わないので、マーガリンと料理酒で作ってみたら…ぺろり完食!(ひとりで♪) 白ワインで作ったこともありますが、馴染みのある料理酒のほうが好きで、リピートしてます☆
レシピID : 4605190 公開日 : 17/07/04 更新日 : 18/07/25

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えもはん
塩コショウ以外の味付けで、簡単なものを探してました。これはイイ!

気に入って頂けてすごく嬉しいです♪れぽ有難うございます^^*

写真
低カロ探検隊
いいお味でした♪

おいしそうなお写真とても嬉しいです*有難うございます♪

写真
ハシビー
コーンがなくてベーコン入れました!おいしかったです( ^ω^ )

ベーコンでの美味しいれぽとても嬉しいです☆有難うございます♪

初れぽ
写真
なみか☆
お弁当にちょうどよかったです!

お弁当に入れてもらい嬉しいです♪ありがとうございます^^*