☆簡単!ピクルス☆

☆簡単!ピクルス☆
ワインにも合うし、食事の箸安めにどうぞ♪
お酢もとれるし身体にも良いしいうことなしですよ~^^

材料

きゅうり
1本
セロリ
5本
大根
4センチ
にんじん
3センチ
☆酢
300cc
2かけ~3かけ
2本~3本
☆粒コショウ
10粒~15粒
☆さとう
大さじ3~4はい
小さじ2はい

1

まず、お野菜を食べやすい大きさにカットする。

2

大根とにんじんは硬いので、熱湯でサッと湯通しする。

3

☆印の調味料をお鍋に入れて煮立たせてお砂糖など溶けたら少し冷ます

4

熱湯で消毒したビンなどの容器に、お野菜を入れて、3の調味料を入れる。

5

写真

半日くらいつけると食べれます。きゅうりは2時間くらいで食べれますよ。

コツ・ポイント

このピクルスは日にちをもたせる為お水を入れていませんが、酸っぱいの苦手な方は、☆印の材料にお水もしくは白ワイン50cc程度程加えて下さい^^まろやかになります。大根などお水の多いお野菜をたくさん入れるときは、水加減に注意して下さい。甘いのが好きな方はお砂糖を増やすと良いですよ。☆追加☆つけすぎると、かなり酸っぱくなってしまうので(きゅうりは特に)←あたしは漬かったら半分以上のお野菜を取り出してます

このレシピの生い立ち

ピクルスは市販のものを買うと高いしたくさん食べれないので、セロリが好きでセロリいっぱい食べたいので、材料はセロリが多いです。お野菜の分量は好きなのたくさん入れて下さい。
お水を使っていないので取り出したお野菜に追加してまた漬けれるので経済的です。このとき味の微調整もききます♪
レシピID : 460525 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」