*離乳食にも*ごま団子風さつまいもボール

*離乳食にも*ごま団子風さつまいもボールの画像

Description

さつまいもの優しい甘味を活かして。離乳食の副菜やおやつとしても(^^)

材料 (1食分)

15~20g
牛乳or豆乳or育児用ミルク
適量
バター
1〜2g
すりごま
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、水に浸けてアクを抜く。

  2. 2

    鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、軟らかくなるまで茹でる。
    またはレンジで加熱して軟らかくする。

  3. 3

    茹であがったさつまいもが熱いうちに潰し、バターを加えて混ぜる。

  4. 4

    (3)に牛乳または豆乳または調乳した育児用ミルクを少しずつ加え、好みの軟らかさに調節する。

  5. 5

    (4)を適当な大きさに丸め、すりごまをまぶして完成。

コツ・ポイント

多目に作って冷凍保存したり、大人のおやつにするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

さつまいもを使った1品を添えたくて、家にあるもので作ってみました。
レシピID : 4605321 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かえでのすけ
サツマイモ大好きな息子に。ひかえめで上品な味♪食べてくれました♪

ありがとうございます!また作って頂けると嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
aikokeshi
美味しそうだったので2歳の娘に♡ゴマの風味がさつまいもとあう!

おやつに持ってこいですよね(^o^)初レポ嬉しいです♪