とってもジューシー★豆腐と揚げのおかず

とってもジューシー★豆腐と揚げのおかず
お肉の代わりに油揚げを使ってみたら、とぉってもジューシーで、お肉を使うよりとっても美味しい!!
出汁用の鰹節も入れたままでとっても簡単♪

材料 (2人分)

豆腐
1丁
油揚げ
1枚
玉葱
1/2個
ひとかけ
お水
200cc
鰹節
ひとつかみ
25cc
醤油
小さじ2
水溶き片栗粉
おこのみで
紫蘇
お好みで

1

★下準備
油揚げは油抜きをして、5mm角に切って下さい。
玉葱はみじんぎりにして下さい。
生姜は摩り下ろしてください

2

玉葱をフライパンで炒めて、色が透き通ってきたら生姜と油揚げを入れて炒めてください。
油揚げの油を使って炒める感じで。

3

油揚げも温まってきたころにお水を入れてください。
入れたお水が沸騰したら、鰹節を入れてください。

4

再度沸騰してきたら、みりんとしょうゆ・オイスターソースを入れてください、

5

片栗粉でとろみをつけたら完成!
最後に大葉を手でちぎってちらして完成!!

コツ・ポイント

調味料の分量は適当に書いてます!オイスターソースは入れすぎると臭くなるので注意して下さい。味に深みを出すためにいれてます。鰹節はのぞかなくても、食べてて気になりません!!

このレシピの生い立ち

豆腐と玉葱をどうにか処理しようとして、思いつきで油揚げをいれてみたら、あまりの美味しさにびっくり!!
油揚げが出汁を十分にすってくれるので、ジューシーでやみつきの味!豆腐のさっぱりさと最高にあいますよ
レシピID : 460566 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/05

写真

油揚げジューシー&味が染みて美味しかったです♪

★くまた★☆

有難うございます!油揚げの実力、すごいですよね。

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

切り方を変えていて見た目違いますが… 始めて食べる味(◎o◎)!

ひかる51

美味しそ~新しいお味を紹介できてよかった・・・のかな?^^;