焼きうどんじゃないのよ、うどん焼きよ♪

焼きうどんじゃないのよ、うどん焼きよ♪
うどんを粉でつなげてお好み焼きの様にしたいなと思いまして。
揚げないかき揚げがヒントになりました。
1歳児のつかみ食べにも散らばらなくて良いですよ♪

材料

ゆでうどん
1.5玉
茹でブロッコリー
適量
ハム
適量
小麦粉
大さじ3
小さじ2
水(炭酸水)
50cc

1

写真

茹でうどんを16等分し、お湯をわかし、うどんを温める。
ブロッコリーとハムを小さく切る。

2

写真

温めたうどんを、ざるにあけておく。ボールにブロッコリー、ハム、うどんを入れ軽く混ぜ合わせておく。小麦粉、片栗粉、水を入れまた混ぜる。
うどん達がベタベタまとまるくらいの衣にしてね。

3

フライパンに油を熱し、2.をお好み焼きを焼く様に平らに入れ焼く。
この分量だとフライパンを2個並べると親子の分が一緒のできちゃいます。

4

写真

醤油とマヨネーズで食べてください。手づかみ用は調理ハサミで手頃な大きさに切ってください。包丁だとモチモチで切りにくいです。写真は、包丁で切りにくくて、手でちぎっちゃいました(笑)

コツ・ポイント

片栗粉を入れてるので、焼いたとき表面がカリカリになります(*^_^*)で、うどんはモチモチでしゅ。野菜は何でも大丈夫だと思います、でも下茹ではしといた方がいいかな。ハムはベーコンやウインナーにしてもおいしそう、これらの塩分がうどんにあいます。
水の代わりにペリエ(無糖の炭酸水)を入れました。天ぷらの衣を作る時に炭酸水を入れると軽くなるのを聞いて、今回入れてみました。

このレシピの生い立ち

248さんの「揚げないから揚げ」の作り方を見た時に、冷蔵庫にうどんがあるのを思い出して、粉の配分をマネさせていただきました。

ありがとうございました。
レシピID : 460600 公開日 : 07/11/15 更新日 : 16/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」