濃厚healthyマッシュポテトの画像

Description

ヘルシー ☘ ミルク少な目 ☘ ポテト濃厚
こさない作り方です

材料 (2人分)

20-30CC(好み)
マーガリンorバター
小1
ポテトと相談
にんにく(チューブ)
1cm
胡椒
一振り
パセリ
ぱらり

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは適当な大きさに切る。水はひたひたより若干多めにする。蓋をして5分火にかける。塩気ほしかったらここで入れる。

  2. 2

    写真

    水気がなくなって焦げる手前で火をとめる。そこに水50cc入れる。写真は水入れた後。

  3. 3

    写真

    泡立て器で蒸かしたじゃがいもを水で溶かしていく。潰す、混ぜるの繰り返し。鍋を傷つけないように水面下で行う。力をいれない。

  4. 4

    写真

    5分後の様子。これくらい粒残っていても火にかけて溶けるから気にしない。水が白く濁った感じがサイン。いよいよ仕上げ。

  5. 5

    写真

    火をつけて泡立て器をくるくる回しながら滑らかにさせる。

  6. 6

    写真

    牛乳を少しずつ入れる。

  7. 7

    写真

    マーガリンはこれくらい入れました。少なくてもまとまらないからちょっと多め。

  8. 8

    写真

    火をつけて、まとまるまで煮込む。にんにくと胡椒を入れる。

  9. 9

    写真

    こんな感じに鍋底がよく見えるようになったら火を消すサインです。

  10. 10

    写真

    パセリぱらりで完成です。量からして貧相な画像になっちゃったけど、もっとあります!

コツ・ポイント

■時短希望の場合、工程1-2はレンジでもOK
■泡立て器は力をほとんど加えない。ならす程度で自然に溶けていく。鍋を傷つけないように気を付ける。

このレシピの生い立ち

野菜の中で一番消費スピードの遅いジャガイモ。毎度残ってしまってしまい今は牛乳が少ししかなくて、それで作ったレシピです。
レシピID : 4606184 公開日 : 17/07/02 更新日 : 17/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート