こくうま☆NYチーズケーキ

アメリカで食べた濃厚なNYチーズケーキが忘れられなくて、いろいろお取り寄せのチーズケーキを食べたりしたけど、満足できず、とうとう自分で作ってしまいました。そしたら、これが一番美味しかった・・♡ アメリカの味です。たぶん・・

材料 (18cmケーキ丸型)

クリームチーズ
2箱(400-500g)
1箱(200ml.)
ヨーグルト
大さじ2杯
卵(M)
3個
砂糖
大さじ8杯(112g)
小さじ1杯
大さじ2杯
ビスケット(クッキー)
70g
無塩バター
40g
バニラオイル、レモン汁
お好みで少々

1

オーブンを170度で予熱しておく。お好みのビスケット(クッキー)をビニール袋に入れて、麺棒で叩いて粉々にする(FPがあれば楽なのに・・)

2

バターをレンジでチンして、粉状になったビスケットとよーく混ぜ合わせて、型に敷き詰めておく。敷き詰めた型はそのまま冷蔵庫(冷凍庫でも可)で冷やしておく。

3

クリームチーズは室温で柔らかくするか、レンジで1-2分チンする。

4

柔らかくなったクリームチーズに砂糖を少しずつ加えて、泡だて器で混ぜる(私はここから全てハンドミキサーでガーって混ぜてます。FPがあればもっと楽なのに・・)

5

4.に卵を1個ずつ入れてそれぞれ混ぜる。合計3個加えて、混ぜる。とにかく混ぜる。

6

5.にヨーグルトを加えて混ぜる。

7

6.に生クリームを少しずつ加えて混ぜる。とにかく混ぜる。

8

7.にふるった塩とコーンスターチを加える。レモン汁やバニラオイルはここで加える(レモン汁だと大さじ1杯、バニラオイルだと5滴くらい)

9

冷蔵庫に入れておいた型に、流し込んで余熱しておいたオーブンで170度で50-60分くらい(ご自宅のオーブンによる)湯煎で焼く。

10

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで調節してね。私はもう少し甘めでも大丈夫です(大さじ10杯くらい)でも体に悪そうなので、砂糖はてんさい糖を使用して作りました。

表面の色が濃くなりすぎて、やば!と思ったらアルミホイルをかぶせてください。焼けたかな?と思っても必ず竹串でチェックを忘れずに。

塩を入れるかどうかもお好みではありますが、私は絶対に入れます。
あまじょっぱいのがまた美味しいのです。

このレシピの生い立ち

濃厚でしっとり、こってりしたNYチーズケーキってありそうであんまり無い事に気付いた。自分好みの味を求めて更に改良を続けていきます。

画像はあとでUPします。
レシピID : 460633 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」