30分あればできる親子丼の画像

Description

すっごく簡単ですがおいしいですので是非作ってみてください!

材料 (二人分)

2個
4分の1個
お茶碗2杯分
★和風だしの素
大さじ1
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
300cc

作り方

  1. 1

    小さなお鍋に水を入れ強火にかけます。煮立ってきたら★をすべて加えます。再び煮立ってきたら薄切りにした玉ねぎを入れ弱めの中火で2分くらい煮ます。玉ねぎがしんなりしてきたら鶏肉をいれます。お肉が白っぽくなってきたら裏返し5分ほど煮ます。

  2. 2

    我家は一人分づつ作りますので、1のお鍋の半分をフライパンにうつし火にかけます。切った三つ葉1.5本分と溶き卵1個を混ぜ合わせておきます。フライパンが煮立ってきたら弱火にし卵を入れます。そしてふたをします(30秒くらい)

  3. 3

    どんぶりにご飯をふわっと盛って、フライパンのふたをあけて卵のまわりは固まって、中心が半熟だったら出来上がりです!ご飯の上にへらを使いすべらせるようにのせてください☆ 二人分を一度に作ってもいいと思います。

コツ・ポイント

2のときに卵に火が入り過ぎないようにすばやく卵と三つ葉を流し入れてください。

我家は主人と夕食の時間が違いますので、一人ずつ作っていますかそろって食べられる方は二人分を一度にするほうが時間短縮になると思います。

このレシピの生い立ち

「おかず1年生」のレシピを参考にほんの少しアレンジしてみました。
レシピID : 460636 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
梅衣mama
簡単だし美味しかった~!次回は三つ葉で作ろうっと!ご馳走サマ♪

つくれぽありがとうございます^0^/「次回」がうれしいです♪

写真
mayuthemusic
とっても美味しかったです!ササッと出来て初心者に大助かりでした☆

つくれぽありがとうございます^0^/美味しかったがうれしい♪

写真
oBsession
本当すぐできました。お昼にささっと作って食べました。ご馳走様。

つくれぽありがとうございます^0^/とってもおいしそうですね

初れぽ
写真
sora_555
30分あればホントにできて、忙しい日の夜にイイですね!!

初つくれぽ感激です!!ありがとうございます^0^/