なんちゃってオムライス☆

見た目は面白いですが、バターライスに卵とミートソースを乗せるので味はオムライスみたい!
ちなみに写真は撮り忘れました(汗)

材料 (約茶碗5杯分)

2個
ご飯
茶碗5杯程度
バター
50~60g
塩コショウ
適宜
砂糖
一つまみ
【ミートソース】
豚挽き肉
約250g
★ピーマン
2個
★エリンギ
2本
★人参
1/2本
★玉ねぎ
1/2個
○水
200~300cc
○トマト缶
一缶
○酒
大さじ1
▲醤油
ちょっと
▲塩コショウ
適宜
▲ケチャップ
大さじ1
▲砂糖
適宜
◇水溶き片栗粉
50cc程度

1

【ミートソース】
★はみじん切りにしておく。鍋が温まったらサラダ油を引き、にんにく→玉ねぎ→ひき肉→人参→ピーマン→エリンギの順に炒める。

2

【1】が炒まったら○を入れて一煮立ちさせ、▲で味を調える。
暫く煮込んで味が染みてきたら◇を入れてかき混ぜて馴染ませる。

3

【バターライス】
熱したフライパンでバターを溶かし、ご飯を入れる。塩コショウ・砂糖で味を軽く付けてバターをご飯全体に馴染ませたらお椀に盛る。

4

【卵】
卵を解きほぐし、強火で熱したフライパンに油を引いたら薄く卵を流し込む。(錦糸卵がイメージ)直に固まるので、火を消して皿にのべる。同じ方法で三枚ほど焼く。

5

焼いた卵を心持ち細切りにして盛っておいたバターライスの上に乗せ、卵の上にミートソースを乗せたら出来上がり!
粉チーズを乗せてレンジで20秒ほど温めても美味しいです☆

コツ・ポイント

手間ですがバターライスにしないと味が素っ気なくなります。
卵はあくまで目安、しかもちょっとケチったのでお好みで作ってください。
切る時は太目の方が卵の味がして更にオムライスっぽいです(笑)

このレシピの生い立ち

昨晩に作ったミートソースが残っていたので消費しようかと。
ミートソースの味がしっかりしているので、バターライスと卵でもしっかりオムライスの味です!
オムレツが苦手でも気になりません(苦笑)
レシピID : 460639 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」