Xマスパーティーに焼きほぐし鮭のテリーヌ

Xマスパーティーに焼きほぐし鮭のテリーヌ
クリスマスのイルミネーションを飾り付けているお家もチラホラして来ました。クリスマスパーティーに合いそうな前菜を作ってみました。何時もは、缶詰でするのですが、焼きほぐし鮭で作りました。味は上々です。

材料 (パウンド型1個分)

焼きほぐし鮭
250g
マヨネーズ
大さじ2
玉葱、にんにくのすりおろし
各小さじ1
大さじ2
スタッフドオリーブ
20粒くらい
市販の茹で卵
6個
少々
胡椒
少々

1

ゼラチンは、大さじ6杯の水でふやかしておく。玉葱、にんにくはすりおろす。
生クリームは、5分立てにしておく。

2

写真

フードプロセッサーに、鮭、マヨネーズ、胡椒、玉葱、にんにくを入れ滑らかになるまで攪拌する。ボールに取り。1の生クリーム、湯銭で溶かしたゼラチンを入れ、混ぜる。
半量に、パセリのみじん切りを加え混ぜる。

3

写真

アルミホイルを敷いた型に半量入れ、オリーブ、鶉の卵を並べる。上に残りの半量を流し込む。
冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

焼きほぐし鮭には、すでに塩味が付いているので塩は入れない。
パセリは、なくてもいいです。

このレシピの生い立ち

缶詰を使っていたのですが、焼きほぐしでも出来るかなと思い作りました。
レシピID : 460644 公開日 : 07/11/15 更新日 : 08/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

写真はうまく撮れませんでしたが、すっごく美味で大好評でした~!

みい

みいさん、つくれぽ 有難う!喜んで下さってすごく嬉しいです