鮭のクリーム煮 マカロニも仲良し

鮭のクリーム煮 マカロニも仲良し
息子のリクエストでマカロニが入りました。スプーンで鮭の身をほぐしながら、きのこやマカロニ、クリームソースを一緒に頬張ってみてください。食べ盛りの男の子が喜ぶメニューです。

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
シメジ
1株
しいたけ
8個
冷凍ほうれん草
適量
マカロニ
おなかと相談
玉ねぎ
大1/2個
1かけ
サラダ油
大さじ1
固形コンソメスープの素
1個
150cc
バター
大さじ1
塩、コショー
適量
100cc

1

生鮭に、塩、コショーを振っておく。にんにく、玉ねぎ、しいたけはスライス。シメジは小房に分けておく。マカロニをゆでて、ざるにあげておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎの順にいためる。玉ねぎが透明になったら、水150ccを注ぎ、コンソメを砕いて入れ、沸騰させる。

3

沸騰したら、鮭を並べて入れ、スライスしたしいたけ、シメジをフライパン全体に広げて入れ、軽く塩、コショーする。バターをきのこ類の上に散らし、蓋をして蒸し煮。

4

鮭ときのこ類に火が通ったら、冷凍ほうれん草(バラタイプ)を散らす。再び蒸し煮。

5

ほうれん草に火が通り、グツグツしたところに生クリームをまわし入れ、再び、温度が上がったところにマカロニを投入。
最終的に味見をして、塩、コショーで整える。

コツ・ポイント

玉ねぎをじっくり焦がさないように炒めると旨みが増してGoodですよ。具材の分量、種類などは、お好みで変えてみてね。

このレシピの生い立ち

お店で、鮭とほうれん草のクリームスパゲッティーを食べて美味しかったので、自分なりに作ってみました。
レシピID : 460651 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/29

First tsukurepo mark
写真

鮭をくずしてしまいましたが、ボリューミーで美味しかったです。

おけいはん0913

かわいらしい器でとても美味しそう!初つくれぽ、ありがとう!