ブリ大根

ブリ大根
 大根が美味しい季節に。ブリより大根が美味しくなる料理ですね。

材料 (4~6人分)

ブリのアラ
400gくらい
大根
1本(1.2kgくらい)
親指1本大
大さじ5
大さじ5
醤油
大さじ5

1

 大根は皮を厚めに剥いて、2cm厚さに輪切りにし、米ぬか一掴みを入れた水か、米のとぎ汁を入れて、圧力鍋で加熱。10分加圧、5分放置。

2

 ブリは皮の部分は鱗を引いて、大き過ぎれば切る。ショウガは皮を剥いて千切りにし、皮はお茶のパックなどに入れる。

3

 ブリをザルに入れる。大根を一度違う入れ物にとり、ゆで汁をざーっとブリにかける。ブリをさっと水洗いする。

4

 大根、ブリ、ショウガを圧力鍋に入れ、水をひたひたに加えて火にかける。煮立ってきたらあくを取る。砂糖と酒を加えて落し蓋をし、蓋をして、10分加圧、5分放置。

5

 蓋をとって醤油を加え、煮詰めていく。大根が好みの色合いになったら出来上がり。 

コツ・ポイント

 ブリのアラ、面倒でも鱗は引いておいた方が食べるときに楽です。。。

このレシピの生い立ち

 たまに適当に作ります。いつもはもっと甘いかな。
レシピID : 460666 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/12/31

写真

大量に作りました。結局こちらの素朴な味が一番美味しいんですよね。

Jock

 上品な仕上がりですね。有難うございます♪

11/12/13

写真

甘辛具合がちょうどよくて美味しかったです♪ごちそうさま♥

ちょこ☆ちょこ

 針ショウガが細くて盛り付けが美しい~。有難うございます♪

07/12/09

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で短時間でとても美味しく仕上がりました。これぞ冬の御馳走。

Jock

 美味しそうな色合いですね! 有難うございます♪