プレーン&梅肉のいわしフライ♪の画像

Description

普通のいわしフライに加え、いわしに梅肉を塗り込んでフライにしてみました。

材料 (二人分)

イワシの開らき
5〜6枚
塩 イワシの水抜用、下味用
適量
コショウ 下味用
適量
梅肉 下味用
適量
サラダ油
適量
適量
パン粉
適量
2個
キャベツ 付け合わせ
大皿に半分くらい
トマト 付け合わせ
小4個

作り方

  1. 1

    写真

    いわしは魚屋さんでフライ用にさばいてもらってください。まず下準備としていわしに塩を振って水分を出して臭みをとります。

  2. 2

    1.で塩を振ってから15分ほど待ちます。いわしから水分がでるので、キッチンペーパーを押し付けて水分をとります。

  3. 3

    いわしに下味をつけます。今回は塩コショウと梅肉です。塩コショウをいわしの上からまんべんなくパラパラまきます。

  4. 4

    塩コショウの後にお好みで梅肉を塗り込みます。

  5. 5

    写真

    下味を付け終わったら、フライにしていきます。まず始めに小麦粉、玉子とじ、パン粉を用意します。

  6. 6

    いわしに小麦粉を付け、いわしを軽くたたいて余分な粉を落とします。

  7. 7

    小麦粉の次は玉子にさっとくぐらせます。表面に玉子が付いたらパン粉を付けてフライにしていきます。

  8. 8

    フライパンにサラダ油をいわしが浸るくらい入れて温めます。強火にしすぎるといわしが焦げるので弱火から中火にします。

  9. 9

    写真

    いわしを油に投入して下側が少しこんがりしてきたら、裏返してさらに揚げていきます。両面がこんがりしたら出来上がりです。

  10. 10

    フライが出来たら新聞紙の上にキッチンペーパーを並べてその上におき、余分な油をとります。

  11. 11

    写真

    大皿にキャベツの千切りとトマトを半分に切って盛り、タルタルソースなどをお好みでつけます。最後にいわしをのせて完成です。

コツ・ポイント

油の温度が温まったら弱火から中火にしていわしをゆっくり揚げていきましょう。強火にしすぎると表面だけ焦げ付いて中までしっかり火が通らないことがあります。

このレシピの生い立ち

魚屋でフライ用にさばいてあるいわしに目が止まったのでフライにしてみました。
レシピID : 4606737 公開日 : 17/07/04 更新日 : 17/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えんジェル
梅肉で臭みなく、そのままでとっても美味しくいただきました♡
写真
☆k939393☆
簡単美味しく作れました。梅肉アクセントになってよかったです

レポありがとうございました!

写真
ひまわり6号
おいしくできました!ありがとうございます☆

レポありがとうございました♪

初れぽ
写真
クック48M6TD☆
プレーンです♪美味しく出来ました♪次梅やってみます♪(o^^o)

梅も美味しいので試してみてください♪レポに感謝!