カレーの翌日は☆悩殺カレードリア!!☆!

カレーの翌日は☆悩殺カレードリア!!☆!
カレーって日がたつほど実はコクがでて美味しかったりしますよね・・♪
今回は思いっきりCOCO流のドリアをつくりました♪いつものアレンジにあきたらだまされたと思ってぜひあなたも!きっと満足できるはず><♪

材料 (大盛り1人)

残ったカレー(またはルー)
1人分(ご飯と合わせて)
ご飯
お茶碗1杯弱
ナッツ・レーズン
ナッツ今回はバタピー、各1つかみ(好み)
バターorマーガリン
少々(省いてよし)
キャベツの千きり
1つかみほど
溶けるチーズ
たっぷり
ホワイトソース
たっぷり全面がかぶるくらい
*ガーリックパウダー・ハーブソルト(か塩コショウ)など
ホワイトソースに混ぜる
1個
パン粉・フライドオニオン
たっぷり

1

写真

すべての具材を準備!ナッツは大きめに砕く。キャベツは1口長さで。

2

写真

器にご飯、ルー、ナッツ、レーズンをいれて混ぜ混ぜ。ここでバター系を少々あわせると混ぜやすく、コクがでます♪

3

写真

その上にキャベツの千切りを載せ、卵ポケットを残して他にホワイトソースをこれでもか!っと乗せる。(写真では下層のキャベツがこんにちは♪)

4

写真

卵をソッと真ん中の窪みに乗せたら上からチーズをたっぷりかけ、フライドオニオン、パン粉などもたっぷりかける。*(このときチーズが卵にカブって隠れるのがポイント☆)

5

写真

トースターのグラタン機能を使います。(我が家は220度で8分ほど)

6

写真

こんがり焼けたらオッケー♪一番下の層までスプーンでスクッて熱々をぜひ~~♪

7

写真

キャベツしゃきしゃき卵とろとろナッツこりこりうまぁ~~~☆=A=☆

コツ・ポイント

食感がポイント♪レーズンなど好みで省いてもよいです。でもすべてが合わさると本当至福なのです・・・=v=♪
1層目は白ご飯、ルーとかぶせるバージョンもあり。その場合は白ご飯に具材を混ぜ込んでね♪けちらずたっぷり!これが最大のポイント。
卵とチーズのポイントは卵はかぶられるといい具合に蒸されて食べる時にとろっとろの半熟になります^3^ノ

このレシピの生い立ち

毎日のようにカレーを作り食べる日々で生まれた残りカレー活用レシピ♪
レシピID : 460685 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/08

写真

悩殺されちゃったぁ~(笑)様々な食感が口の中でハーモニーし美味♪

*茜*

きゃ~とっても美味しそう!!ありがとう~^^

08/01/26

写真

大きいグラタン皿にどぉ~んとwキャベツが入るとあっさり食べれる♪

papikun

きゃ~香ばしくて美味しそうすっごい嬉しい♪蒸しキャベいいね♪

08/01/04

First tsukurepo mark
写真

私が普段作る平凡カレードリアとは、まるで別モノ。幸せ~っ!!!

KIX

本当!?気に入ってくれて嬉しい♪美味しそうにありがとう^^☆

Profile KIX 2008年01月04日 17:39
CoffeeCocoさん、こんにちは!

と、その前に・・・。

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は、私のレシピにたくさんのつくれぽをお寄せ下さって、本当にどうもありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、早速ですが、今日はこちらの「カレーの翌日は☆悩殺カレードリア!!☆!」を作りました。
私も、いつもカレーを作ると、後日ドリアにして楽しむのですが、いやぁ~、こちらのドリアには、完全にノック・アウトです!!
私が作る物なんかとは、まったくの別モノ!!
ナッツとレーズンもさる事ながら、何より驚いたのは、せん切りキャベツ!!
考えもしなかったけれど、でも、入れると断然おいしくなりますね!
それに、栄養の面でも、大変好ましいですし。
さすがCoffeeCocoさん!!
お見それ致しました。
これからは、カレー・ドリアといえば、こちらに決まり!!

CoffeeCocoさん、今回もまた、素敵なレシピを、どうもありがとうございました。