風邪に負けない②簡単キムチ鍋

風邪に負けない②簡単キムチ鍋
風邪をひいたので、簡単で体が温まるものを作りました。
市販のキムチだけあれば、材料は冷蔵庫の残りものでOK。
締めで食べるインスタントラーメンが泣けます。

材料 (2人分)

チンゲン菜
1株
もやし
1/2袋
人参
1/4本
10本程度
えのき茸
1/2
鶏肉
60g
大根
1cmの輪切り2枚
市販品のキムチ
適量
豚肉
150g~200g
味噌
小さじ2~大さじ1
塩・醤油
各小さじ1程度
インスタントラーメン
1袋

1

写真

冷蔵庫にある野菜を取り出します。

2

写真

食べやすい大きさにカットします。適当で大丈夫です。

3

写真

大根は1cmの輪切りにして皮をむき、更に1cmの拍子にカットする。       鶏肉を一口大に切る。ホットプレートに水をはり、大根と鶏肉を入れる。     注)初台料理研究所にはホットプレートがないので、卓上電磁調理器&フライパンで代用。

4

写真

3が沸騰して大根が煮えたら、塩・醤油・味噌で味を整える。  後でキムチが入り、味が濃くなるので、物足りない程度の薄味に抑えておく。

5

写真

味噌を溶いたあとはこんな感じになる。     注)写真を撮るために一旦火を落としてありますが終始、沸騰した状態で構いません。

6

写真

2で準備しておいた野菜を投入。続けて煮込む。

7

写真

野菜に火が通ったら、キムチを好きなだけ入れる。豚肉も入れる。
豚肉に火が通ったら、全体を良くかき混ぜ味のムラをなくす。
まずはこの状態でビールを飲みながら、野菜などを食べる

8

写真

野菜を食べ終わったら、ラーメンの準備をする。肉は食べ切らずに、少し残しておく。          別の鍋でインスタントラーメンを茹でる。麺を引き上げて、残ったスープの中に入れる。          ラーメンを食べて満腹になれば終了。

コツ・ポイント

☆あくの強い野菜(ホウレン草・ゴボウなど)以外なら、何を入れてもOKです。分量も適当、カットの形も食べやすければ何でも構いません。豆腐などを入れてもOK。☆3の鶏肉はダシとして使用しています。鶏肉・大根がなければ、ただの水を沸かして味噌などを溶かすだけでも大丈夫です。市販のキムチにはアミノ酸(旨味調味料)が添加されているのでそれで旨味を補えます。☆この鍋には生麺よりインスタントラーメンが合います。

このレシピの生い立ち

風邪気味なので簡単で温まるメニュー、買い物に行かなくても出来るメニューを考えました。生姜ご飯(ID:460668)と一緒に食べれば、風邪なんか直ぐに治ります(ちょっと無理かも)。
レシピID : 460688 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/21

写真

風邪ひきの時ダーリンが作ってくれました♪体ポカポカになりました~

おつまみ☆

つくれぽ、ありがとう。優しいダーリンで素敵ですね。

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

美味しい!ぽかぽか温まりますね。風邪に負けません!

かぜひかる

ありがとうございます。キムチ鍋は本当に温まりますよね。