あさりともやしのにんにく蒸し

あさりともやしのにんにく蒸し
もやしがにんにくとあさりの出汁とからまって、とってもおいしい♡

材料 (4人分)

あさり
500g 
もやし
200g(1袋)
エリンギ
一パック
★鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
 酒
大さじ1
 しょうゆ
小さじ2
 塩・こしょう
各少々
 水
1/2カップ

1

あさりは砂だしをして、流水の下で殻同士をすり合わせてよく洗い、ざるにあげておく。もやしは、ひげ根を取っておく(取らなくてもOK)、エリンギは、マッチ棒くらいに切っておく。

2

フライパンにサラダ油(大さじ1)を弱火で熱し、にんにくを入れて香りが出てくるまで炒める。
あさり、もやし、エリンギを加え、軽く炒めて、★の調味料を加えて蓋をし、中火にする。
★の調味料は合わせておくと楽です。

3

あさりの口が開いたら、蓋をあけて、味をみて、足りなければ塩少々で味を調える。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、お皿に盛りつけたら完成です。

コツ・ポイント

野菜は、小松菜・青梗菜・など割となんでも合います。
エリンギはなくてもいいです。
もやしをシャッキリに仕上げたい場合は、あさりの口が開いてから、フライパンに投入して炒めあわせてください。
万能ねぎをちらすと、見た目クレードアップです。

このレシピの生い立ち

オレンジページに載っていたレシピをアレンジ。

いつも小松菜で作っていたのですが、もやしとはどうだろうとやってみたら、とってもおいしかったので。子供もパクパク食べてくれました。
レシピID : 460696 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/25

First tsukurepo mark
写真

えのきも入れてみました!にんにくの香りととろみがイイですね♪

tomorou_e

あさりの出しが無駄なく食べれていいですよね。ありがとう

Profile タジル 2007年11月29日 19:31
レシピを見てイメージした以上に美味しかったです。ご飯に最高でしたし、パスタにしても合うと思いました。
にがうりんご 2007年11月30日 14:50
タジルさん
作ってくださってありがとうございます。
パスタにも合いそうですね♬
今度やってみます。