フランスのレシピより♪ヨーグルトケーキ

フランスのレシピより♪ヨーグルトケーキ
パウンドケーキよりもカロリーが低く、さらに美味しい一品です。
フランスのレシピブックよりアレンジして作ってみました。

材料

ヨーグルト
1瓶(1人分になっているやつ)
たまご
3個
小麦粉
そのヨーグルトの入っていた瓶で3杯分
粉糖
そのヨーグルトの入っていた瓶で2杯分
バター
50グラムと型に塗る分
ひとつまみ
小さじ1と1/2

1

1.ボールにバターをいれハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。その間塩ひとつまみと3回くらいに分けて粉糖をなじませていく。

2

2.その中にヨーグルトを少しずついれて混ぜ、溶いた卵も少しずつ入れてなじませる。

3

3.粉とベーキングパウダーは予め混ぜておき、全てなじんだ生地に3~4回粉ふるいにかけながらごむべらできり混ぜする。

4

4.180度で余熱設定し、パウンド型に入れて30分焼く。途中様子を見ながら、足りない場合は5分から10分追加する。

コツ・ポイント

粉を練らないようにきり混ぜするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

フランスの一般家庭向け料理雑誌に出ていました。計量も単純でわかりやすく、初心者でも作りやすいレシピです。
通常のパウンドケーキはバターの量がかなり多いですが、このレシピは半分におさえてあり、その代わりにヨーグルトが使われていてとてもヘルシーです。
レシピID : 460715 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

ふんわりおいしかったです!計りいらずの簡単レシピにも感激です!

Pinkyminfy

バターたっぷりのパウンドよりもさっぱりして美味しいですよね!