濃厚☆なめらかレアチーズ

濃厚☆なめらかレアチーズ
シンプル・イズ・ザ・ベスト☆ ヨーグルトさえあればできる〝超〟簡単レアチーズです。一晩で驚きの濃厚さ・・・! ヨーグルト特売日のデザートにどうぞ☆ シンプルだけど、ちょっぴりリッチな気分です^^ パンやクラッカーに塗っても。。

材料 (2人分)

ヨーグルト
1パック(500ml)
2つまみ
 
お好みのソース・砂糖
適量

1

ざるにクッキングペーパーをしき、その上にヨーグルトを全部入れ、ラップをして一晩冷蔵庫で水切りをする。

2

クッキングペーパーの四隅を持ってざるから出し、クッキングペーパーごと手の平で包むようにしてぎゅーっとしぼり、十分水を切る。            ※こうすると、きれいにまとまります!

3

ボールに、③のヨーグルトをあけて、味をみながら、少しずつ塩を加えてスプーンでよく混ぜる。

4

皿に取り分け、お好みのソースをかける。

5

6

3のときに、お砂糖やはちみつを混ぜ込めば、シンプルな濃厚レアチーズに・・☆

コツ・ポイント

水がたくさん出るので、ざるの底が水につからないように気をつける!1時間くらいでかなり水が出るので、一度捨てると◎塩はクリームチーズくらいの塩気がベストです。

このレシピの生い立ち

一人暮らしのため、ヨーグルト1パック食べきるのは大変!そこで水を切ってみたらコンパクト&濃厚になって美味しい~そこで、お塩をプラスしたらヨーグルトが・・あれ?チーズ!? ぜひ一度お試しを・・^^☆ 
レシピID : 460720 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/18

First tsukurepo mark
写真

クリームチーズになっててビックリしました!すごい!とっても美味!

しおとも

ありがとうございます☆とろ~っとしていて美味しそうですネッ♪

たかにゃん 2007年11月17日 16:58
さとまるこちゃん、いや、さとまるこさん、こんにちは!
思わずちゃん付けで呼びたくなってしまい、失礼いたしました(;^_^A

はじめまして、さきほどはツナとキャベツのサラダのつくれぽをありがとうございました!
レタスっぽいとコメントに書いたけど、本当にレタスなのかな、とふと思いました。
キャベツもいいけど、レタスで代用していただいても、すごくおいしそう~。
今度、わたしもレタスで作ってみようと思います!
緑が鮮やかだし、みずみずしそうで、とってもおいしそうでした。

一人暮らししておられるんですね。
いいな~!なんて・・・・。
家族がいるのは、それはそれで賑やかで楽しくていいけど、わずらわしいことももちろんあって、ふとひとりになりたいなって思うこともあるんですよ(^_^)
1年でいいから、一人暮らしの経験もしておきたかったなって、今ごろ思っています♪
しおとも 2007年11月18日 14:41
さとまるこちゃんさん、こんにちわ^^

先日はグラタンを作ってくださってありがとうございました。
その際、キッチンにお邪魔させていただいたのですが、こちらのレシピがどうしても気になって!
ヨーグルトの水切りも初めてで、どうなるの?@@って作ったら
いや~~~!すごい!クリームチーズでした!
私、感動してます!
Profile 見習いコック 2007年11月24日 15:52
こんにちは!
素敵なレシピなので、是非作ってみようとヨーグルトを買ってきました♪
でも1つ疑問が…
3の時に塩や砂糖を入れて混ぜますよね?
そしたらなんか液体っぽくなりませんか?
1の時点で砂糖や塩を混ぜてから水気を切ってはいけませんか?

教えてくださいm(_ _)m
miel 2007年12月12日 15:24
こんにちは。
塩・ブラックペッパ・ーおろしにんにくを混ぜてディップを作ってみました。
とてもおいしかったです。おもてなしにもいいかもしれません。
ありがとうございました。