炭水化物無しの冷製茄子パスタ

炭水化物無しの冷製茄子パスタ

Description

茄子を細く切ってパスタ代わりに! 炭水化物無しでヘルシーです。翡翠色の茄子とオレンジ色のソースがキレイ!サラダとしても!

材料 (1~2人分)

茄子
2本
パストラミビーフ(薄切り)(生ハムでも)
適量(お好きなだけ)
ベビーリーフ
適量(お好きなだけ)
大さじ2杯
塩(水1ℓに対して)
小さじ2杯
胡麻ドレッシング
大さじ3杯
大さじ1杯
トマト(中)
3分の1個

作り方

1

写真

ベビーリーフは洗って冷水に浸け、パリッとさせておきます。

2

写真

ソースの材料(胡麻ドレ、オリーブオイル、トマト)をハンドブレンダーなどで撹拌しておきます。

3

写真

茄子はピーラーで皮を剥いて5mm角の棒状に切り、片栗粉を全体に振ってまぶします。

4

写真

鍋に水(1ℓ)と塩を入れて沸騰させ、③を入れて3~4分茹で、ザルに上げ水気を切り冷まします。

5

写真

④を皿に盛り、パストラミビーフ、ベビーリーフを乗せて、②のソースをたっぷりかけていただきます。

コツ・ポイント

茄子に片栗粉をまぶすことで、ツルンとした食感に! パストラミビーフの代わりに、ハムや生ハム、ベーコンなどでも美味しくいただけます。その場合は黒コショウを最後に振った方が美味しいと思います。(パストラミビーフには元々黒コショウがきいています)

このレシピの生い立ち

テレビでイタリアンのシェフが作っておられました。大まかな作り方だけだったので、私なりのアレンジで♪
レシピID : 4607255 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」