体ほっこり!冬の朝食にぴったりお雑煮

体ほっこり!冬の朝食にぴったりお雑煮
実家のお雑煮です。夫が気に入って、普段でも食卓によく登場します。体がとっても温まります。12/29、材料に「里芋」を追加しました。

材料 (2杯分)

300cc
適量
大根
2㎝輪切り1枚
人参(あれば金時人参)
2㎝輪切り1枚
里芋
1個
絹ごし豆腐
1/3丁
適量
もち
2個
青のり
少々

1

大根と人参と里芋は、薄切りにする。薄い方が早く火が通る。豆腐は大きめのさいの目に切っておく。

2

写真

鍋に水と野菜を入れ、火にかける。沸騰したら、だしの素を入れて、野菜にだいたい火が通るまで煮る。

3

写真

野菜が柔らかくなったら、もちを入れ、しばらく煮る。味を見ながら、白みそを溶き入れる。

4

写真

最後に豆腐を入れ、ざっと混ぜて出来上がり。

5

写真

器に盛りつけ、青のりをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

○4の時点でまだ餅が固いようなら、鍋に蓋をしてしばらく置いておくと、余熱でちょうどいい柔らかさになります。我が家はいつもそうやっています。

○今の切り餅は切れ目が入っているので、ポキッと折って使え、火もすぐ通るのですごく便利です。

○だしとみその量は好みで調整してください。

○豆腐は、絹ごし豆腐がおすすめ!のどこしがイイです♪

このレシピの生い立ち

○関西の、実家のお雑煮。時々懐かしくなって、独身時代も作っていました。最近寒くなってきたので、朝ご飯にちょくちょく登場しています。
レシピID : 460733 公開日 : 07/11/16 更新日 : 10/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/05

First tsukurepo mark
写真

写真がいまいちですみません…青海苔の香りがいいですね~ご馳走様

TOMOWAT

年始の大事なシーンに食べていただけて光栄です☆感謝*^_^*