簡単!フライパンで鮭マヨちゃんちゃん焼き

簡単!フライパンで鮭マヨちゃんちゃん焼き
我が家のゃんちゃん焼きは、マヨ味噌がベースですなんです。これがまた、うまーい!ホットプレートなんて出さなくても、フライパンで手軽にちゃんちゃん焼きができるんです!野菜もたくさん食べられるし♪是非、お試しあれ!

材料 (5~6人分)

半身 2枚
キャベツ
1/2玉
マヨネーズ
大さじ2
味噌
大さじ2
料理酒(または日本酒)
大さじ2
人参
1本
玉ねぎ
1玉
長ねぎ
3本
少量
きのこ類(しめじ、えのき等)
適量

1

鮭は三枚におろし、皮はとってもとらなくても・・・おまかせです。野菜類を食べやすい大きさにきります。大きめの袋に切った野菜をいれ少量の油を入れ袋を振って混ぜます。マヨ&味噌&酒でマヨ味噌をつくります。

2

フライパンに、野菜を入れ、その上に鮭の半身を2枚乗せマヨ味噌を塗ります。蓋をして中火位で蒸し焼きにします。

3

野菜がしんなりし、鮭が白っぽくなって火が通ったと思ったら実をほぐします。(ここで火が通ってなければ、蓋をしてもう少し火をとおす)マヨ味噌と野菜と鮭を混ぜるようにぐちゃぐちゃにしま~す。温かいうちにどうぞ!

コツ・ポイント

味を濃い目にすると、ご飯のおかずにもなっちゃいますよ。野菜は、なんでもあり(^_^)v 温野菜感覚でいくらでも食べられますよ!

このレシピの生い立ち

肉・肉・肉・肉・・・・・・の我が家ですが、時には魚を!しかも、野菜も一緒にとなれば、やっぱりちゃんちゃん焼きでしょう !(^^)! 子供達はご飯にかけて食べますよ~。マヨ効果ですねー。骨にはお気をつけを(ToT)/~~~
レシピID : 460734 公開日 : 07/11/17 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」