レタスの簡単エスニックサラダ

レタスの簡単エスニックサラダ
香菜のごま油漬けがあったので、何げなくちょちょちょっと作ったら、うっわぁぁぁ!おぃしぃ♪ 混ぜっぱなしサラダです。 後ろのびん、左から青唐辛子の酢漬け(手作り(。・・。)、オイスターブランド?のナンプラー←これ◎!

材料

レタス(キャベツ、白菜などでも)
適量(半分くらい)
干しエビ
適量(大1くらい)
香菜
適量(1株くらい)
適量(大1くらい)
適量(小1+αくらい)

1

レタスは洗ってちぎります。(キャベツや白菜でしたら、千切りに。野菜をいろいろ取り合わせてもよいかと。)

2

レタス、干しエビ、香菜、ごま油を(ナンプラーは後回しにして)混ぜて器に盛ります。

3

食卓に出す直前にたらたらっ、ナンプラーをかければ、できあがりっ。

コツ・ポイント

うちでは、先日作った香菜のごま油漬けがあったので、それを利用。青みが消えてしまって、しなってますが、手軽だし、味はおいしかったです。お好みでお酢かレモン、ピリ辛の調味料なども加えてもよいかと・・・。あと、実はこれ、ナンプラー命のレシピかと。実は、ぅぎゃ(゚◇゚)って思うのもあるし・・・そういうときは炒め物にせっせと使います。当たりのナンプラーに出会えますように・・・。

このレシピの生い立ち

香菜のごま油漬けの消化のために、ふと。(どなたかとレシピがだぶってる可能性大・・・<(_ _)>
レシピID : 460744 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/14

写真

白菜で参加♬ゴマ油がええ香り~お弁当でもしっかり美味しさ満喫♡♡

峰みね子

白菜で!とは、よいことを教わりました!つくれぽ共々ありがとぉ

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

千切りの大根と人参で。これなら最初からナンプラーを入れてOK。

kumaneko7

唐辛子酢を最初からいれて、ピリ辛にしてみました。