黒豆きな粉蒸しパンの画像

Description

簡単美味しく、黒豆大量消費!余りがちな煮汁も入れちゃいます♪おせちの余りの黒豆でおやつはいかがですか?簡単朝ごはんにも!

材料 (大きめアルミカップ7個分)

※小麦粉で作る場合は、小麦粉(強力粉でも可)150g(1.5カップ)、砂糖小さじ2、ベーキングパウダー5gをまぜる
お好みで
黒豆の煮汁(足りなければ水を足す)
150cc
大さじ1~お好みで

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックス、豆の煮汁(足りなければ150ccになるまで水を足す)、きな粉をよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    シリコンカップ、ケーキカップ、お弁当のアルミカップなどの容器に、7~8分目まで生地をいれる。
    豆をお好みでのせる。

  3. 3

    蒸し器で15分蒸したら完成!

  4. 4

    写真

    甘さ控えめ黒豆たっぷり♪卵、牛乳不使用なのでアレルギーのお子さんでも大丈夫です。

コツ・ポイント

とくにありません!混ぜて蒸すだけ(^-^)
蒸し器に入れるときは、先にカップを並べてから生地を入れるとやりやすいです。
蓋を取らずに一気に蒸すと、綺麗にパカッと美味しそうな割れ目がはいります。

このレシピの生い立ち

大好きな黒豆煮。煮汁が勿体ないのでリサイクルできないかと思って蒸しパンにしてみました。1歳の娘が大好きなおやつです(^^)おせちアレンジ☆
レシピID : 4607456 公開日 : 17/07/03 更新日 : 19/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
料理苦手母
砂糖を足して子供の好きな味にしました。春休みのおやつになりました
初れぽ
写真
Gwakie
水分が足りなかったのか、蒸しパンにはならず…でも、美味しい

お饅頭風でしょうか?!これも美味しそう(*´-`)