揚げ茄子と肉団子の野菜あんかけ

揚げ茄子と肉団子の野菜あんかけ
おなべ用の肉団子を揚げるだけの簡単レシピですw
自分のオリジナル肉団子でも作れるので、誰でも出来る簡単レシピw

材料 (4人分)

茄子
2本
人参
1本
しいたけ
3枚
肉団子
出来合いの物1パック
銀杏
30個ぐらい
おでんの素
小さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1.水大さじ2
三つ葉の葉
2枚
☆牛豚挽き肉
200g
☆木綿豆腐
1丁
☆卵
1個
☆おろししょうが
大さじ1
☆塩
小さじ1
☆粗引きコショウ
少々

1

茄子は乱切り、しいたけは少し厚めに切り、人参は飾り切りする。(飾り義理しない場合は、乱切りでもいいです。)

2

人参、銀杏、しいたけは、お水2カップにおでんの素を入れて煮込み、おしょうゆを大さじ1加える。
しっかり煮込んで、人参が柔らかくなったら、火を止める。

3

なすと肉団子は、油で揚げて、しっかり油をきったら、熱いうちに野菜の煮込んだつゆの中に入れます。

4

味がしみこんだら、なすと肉団子をお皿に取り出し、鍋の残りを火にかけ、水溶き片栗粉で、とろみを付けて、なすと肉団子の上にかけて、三つ葉を乗せて出来上がり。

5

【肉団子の作り方】
☆印の材料をボールに入れて、よく練りまぜます。
食べ安い大きさに、丸めて、油で揚げたら出来上がりです。

コツ・ポイント

・材料の☆印は、肉団子の材料です。肉団子は、出来合いのものでもOKですw

・肉団子は、☆印の材料のほかに、みじん切りの人参や、玉ねぎをいれるとまた美味しいです。

・肉団子は、各家庭の作り方で作ってもらえると各家庭の味が出て美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

買い物に行ったときに、安売りしてた、お鍋用の肉団子を見つけたので、それを使って、お鍋でない別メニューを作ってみましたw
レシピID : 460750 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」