ゆかり天2種♪竹輪☆キャベツ&MIXベジ

ゆかり天2種♪竹輪☆キャベツ&MIXベジ
天ぷら衣にゆかりを混ぜて揚げます。竹輪は磯辺揚げのイメージ。キャベツとミックスベジタブルのかき揚げは、ゆかりの風味とキャベツの甘みが合って、美味しいです。味がついているのでお弁当にもどうぞ。

材料 (作りやすい分量)

竹輪
お好きなだけ
キャベツ
200gくらい
ミックスベジタブル(冷凍)
お好きなだけ
ゆかり
お好みの量(多めの方がよい)
天ぷら粉(市販品)
適量
揚げ油

1

竹輪は好みの大きさに切る。
(写真の竹輪は、縦に半分に切り、長さを半分に斜め切りにしました)

2

キャベツは2cmくらいの角切り、ミックスベジタブルは解凍。キャベツもミックスベジタブルも水気をよくきり、ボウルに合わせておく。

3

ボウルに天ぷら粉、水、ゆかりを入れて混ぜ、衣を作る。(水で溶いた天ぷら粉の色が、少し赤っぽく(ピンク色)に色づく程度)

4

揚げ油を170度くらいに熱し、竹輪を★3にくぐらせて揚げる。

5

★2のボウルに★3を入れて混ぜ、ひと口分づつ(好みの大きさにまとめて)揚げ油の中に入れて揚げる。カリッとしたら上下をひっくり返して揚げる。

6

油をきって皿に盛り、好みでレモン、又はレシピID:454715を添えて。

コツ・ポイント

天ぷら衣の硬さなどはご家庭の好みに合わせて下さい。私は薄めが好きなので、写真のような感じの仕上がりです。キャベツとmixベジのかき揚げは、左手で(右利きの場合)スプーンや木じゃくしを持ち、タネをのせて、右手に持った箸で揚げ油の中に滑り落とすような感じにすると上手くいきます。入れた後、散ったタネを箸でまとめるようにして、しばらく押さえると固まってくれるので扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

藤井恵さんのレシピからヒントをもらいました。
今回は、冷蔵庫にあったボイルキャベツを使いました。
レシピID : 460751 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

キャベツ揚げるの大変だったけどすっごく美味しかった♪イケるっ!

asaco*

かき揚げがちょっと大変だけど、美味しいでしょ?ありがとう~♪