豚肉と豆腐の「のっけご飯」

豚肉と豆腐の「のっけご飯」
 ボリュームたっぷりの丼メニューを作りました(*^^)v
 一応、豆腐とか野菜とか使って栄養のバランスを考えてみたんだけど…バランスとれてるのかな(・_・;)
 簡単でこの「のっけご飯」だけでも夕飯は満腹ですよ~(^O^)

材料 (2人分)

豚肉(肩ロースブロック肉)
300g
豆腐(木綿)
1/2丁
しろな
3束
2個
ご飯
お好みで
☆醤油
大さじ2
☆酒
小さじ2
大さじ1

1

豚肉は5mm幅ぐらいにスライスして(もっと分厚くてもOK)☆の材料に30分ぐらい漬け込んでおく。

2

豆腐も5mm幅ぐらいにスライスして、キッチンペーパーにくるみ水切りしておく。

3

しろな(ほうれん草や小松菜でも何でもOK)は食べやすいサイズに切っておく。

4

フライパンで①の豚肉を焼く。
②の豆腐に塩コショウで味付けし、片栗粉をまぶして豚肉と一緒にこんがりと焼く。

5

④をご飯に盛りつける。 ④で使ったフライパンに、ごま油を少量入れてしろなを炒め塩コショウで味付ける。

6

炒めたしろなをフライパンの中央によせ、2箇所くぼませて、そこに卵を割りいれる。フライパンにふたをして、卵が半熟になるまで蒸し焼きにする。(こげそうなら水を少し加えて、フライパンにふたをする)

7

⑥のしろなと卵をセットにして丼の中央に盛り付けたら「できあがり!」。

コツ・ポイント

簡単なので特にポイントとかコツはないです(・_・;)
今回は豚肩ロースブロック肉を使ったのですが、スライス肉でも、鶏肉でも何でもいいかと思います。
「しろな」はどこでも売ってる物なのかな…関西にいる頃は見かけたことなかったんだけども。。。

このレシピの生い立ち

「丼ものが食べたい」「ご飯をガッツリ食べたい!」と言われたので…冷蔵庫にあった材料を使って作ったら(結構適当に考えて作ったんですが…)おいしいと言ってもらえたので、レシピを載せることにしてみました(*^^)v
レシピID : 460759 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」