麻婆なす、ネギたっぷりと青梗菜添えw

麻婆なす、ネギたっぷりと青梗菜添えw
たーーーーっぷりのネギを入れて作りましょう。味が違ってきますよ^^味付けはお好みがあると思いますが、この調味料で作ったら市販の素はいりませんwひとつの中華なべで全部の行程をすませましょw
ネギとしょうがたっぷりで風邪予防になりますよw

材料 (4~5人分)

豚挽き肉
250グラム
ネギ
青いところ1本分と白いところ3本分
なす
5本
にんにくみじん切り
大匙1
おろししょうが
大匙1
青梗菜
1袋(2株)
小さじ2~お好きな量で
調味料 ↓↓↓
100cc
水又はお湯
500~550cc
大匙1
醤油
大匙5
砂糖
大匙1
小さじ1~2(お好みで)
水溶き片栗粉
片栗大匙2に水大匙3

1

写真

青梗菜は縦に4等分して洗っておきます。

2

写真

ネギは青いところと白いところを分けてざくざくと大きめの小口切りにします。

3

写真

茄子はたて4等分してから更に斜めに半分に切ります。
茄子は炒める直前に切るとあく抜きは要りません。

4

写真

中華なべに多目の油をまわしてから

5

写真

茄子を入れて強火でじゃじゃっと火を通して色よく炒めます。

6

写真

炒めた茄子はクッキングペーパーを敷いたボウルにあけます。
こうすると変に油っぽくなりません。

7

写真

開いた鍋に青梗菜を入れて塩少々とお水を少々入れて色よく炒めます。
油分があることでつやつやに仕上がります。
出来上がったらざるにあけて水切りします。

8

写真

再び空いた鍋はさっと水洗いしてから水気を拭き、今度は弱火にかけて油大匙3くらいとにんにくを入れて炒め、香りがしたらネギの青いところを入れてよく炒めます。

9

写真

ひき肉を加えて肉が白くほぐれてくるまで炒め、豆板醤を加えて更によく炒めます。

10

写真

調味料を上から順に加えて味を整え、沸騰したらよくアクを引きます。

11

写真

そこにネギをどさっと投入w

12

写真

味を見てから片栗でとろみをつけ、最後に茄子を入れて色よく仕上げたらできあがりw

コツ・ポイント

大きく切ることで茄子が汁気たっぷりに仕上がります^^
豆腐と違ってあまり煮込まないで作ったほうが美味しいです。
茄子も油で揚げない分さっぱりとしますので、最初にきっちりと火を通してくださいね。

このレシピの生い立ち

豆腐と茄子の違い?をこのごろ考えてました。
だからかな?
レシピID : 460778 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」