バター醤油海苔巻きご飯

バター醤油海苔巻きご飯
小さい頃よく食べたなつかしの味です。
ご飯とバターしょう油は以外にもあうんです!
お腹がすいたけど、おかずがない!なんて時にもいけます(*^^*)

材料

ご飯
お茶碗 1杯
海苔
適量
バター
大さじ1
しょう油
適量
 

1

あつあつご飯にバターをのせ、全体を混ぜる。(ご飯全体にバターがからめばOKです)

2

ご飯にしょう油をかけ、混ぜる

3

味付け海苔に、ご飯を1口分のせ、くるっと巻く。

コツ・ポイント

1つずつ、海苔で巻いたらすぐ食べてください。
すぐに食べないと、海苔がしんなりしてしまうので、海苔がパリパリのうちに巻いたらすぐ食べてくださいね。
(写真は見ばえよくするためにたくさん巻きましたが、普段は巻いたものは直接口にいれるので、お皿にのせません)

このレシピの生い立ち

小さい頃、おやつ代わりによく食べてたものです。
レシピID : 460779 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
paopaorin 2007年12月21日 01:38
始めまして。
私にも懐かしくて、思わずメールしたくなりました。
これよく食べました。おかずがあってもバター御飯にしちゃってました。
家では、おしょうゆの代わりに昆布茶を使ったバージョンも人気です^^ぜひ試してみてね。
まさにゃーん 2007年12月23日 10:21
コメントありがとうございます!
paopaorinさんもよく食べたものなんですね。
ご飯にバター醤油って意外と美味しいので今でもたまにつくってます。
昆布茶バージョンは食べたことないので、今度トライしてみますね。