圧力鍋で!スペアリブ中華風おこわ

圧力鍋で!スペアリブ中華風おこわ
Dasのイチオシ!スペアリブが3分!ごはんとおかずが一緒にできちゃう!パーティーにも絶対うけますよん!
Das Das

材料 (4人分)

もち米
2.5カップ(1カップ=180CC)
干しシイタケ
8枚
ザーサイ(みじんぎり)
30g程度
ねぎ(みじんぎり)
1/2本
スペアリブ
8本
*しょうゆ
大さじ2
*紹興酒(日本酒)
大さじ2
**塩
小さじ1/2
**干しシイタケの戻し汁+水
2カップ
香菜
適宜

1

もち米は炊く直前にあらい、ざるにあげる。

2

スペアリブはバットに並べ、*で下味をつける。

3

干しシイタケは水で戻して4等分。ザーサイ、ねぎはみじん切り

4

圧力鍋に米、その上にザーサイ、ねぎ、シイタケ、スペアリブ(漬け汁も)をのせ、ほしシイタケの戻し汁と水で2カップ(360cc)にして加える。**のお塩も忘れずに!

5

圧力をかけ3分加熱してから、自然冷却する。

6

米をほぐし混ぜ、器にもって、スペアリブをのせ、香菜をかざる!

コツ・ポイント

ぎんなんや、赤ピーマンの粗みじん切りを入れてもきれいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46079 公開日 : 02/03/19 更新日 : 02/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile panagi 2003年02月16日 22:34
はじめまして、panagiと申します。
以前こちらの会員だったsunnyさんがキッチンでお気に入りだと紹介されていたdasさんの圧力鍋のメニューしょっちゅう作らせて頂いています。
今日はじめて、スペアリブおこわに挑戦したのですが、ほんとに3分でできて、しかもお肉が味がしっかり残っているのに柔らかかったので感激してしまいました。
うちの1歳児もはぐはぐと食べていました。ザーサイが入っているので少し辛いかと思ったのですが、全然大丈夫でした。
 しかし、今回唯一失敗が。dasさんが書いていらっしゃったのに、塩を入れるのを忘れてしまったんです。
でも、スペアリブの漬け汁の中に、煮豚の煮汁をまぜていたせいか、味の方は大丈夫だったんです。次回は塩をいれ忘れないようにしたいです。
でも、ほんとにこれなら、仕事から帰って疲れていても作れますね!!炊飯器でごはん炊くより速いし、何よりおかずが一品できてしまう。あと汁ものとナムルなんかでもあれば、ヘルシーな夕飯になりそうですね。
だんなもとっても気に入っておかわりしてくれました。
残ったら明日のお昼に、と思ってたのに、残りませんでした。
また、おいしいレシピを期待しています!
Das 2003年02月18日 19:57
panagiさん、初めまして。とってもうれしい書き込みどうもありがとうございました。そうですかあ、Sunnyさんのご紹介(?)で私のレシピにご興味もってくださったんですね。私も実はSunnyさんファンだったのですが、気付いたときにはもう退会なされていて、確か彼女、個人のHPも持っていたと思うのですが、それも書き留めておらず、寂しく思っておりました。もしHPのアドレスなど、ご存知だったら教えてください。いきなり話がそれましたが(失礼!)、本題の圧力鍋、いいですよねえ!うちでは母が数年前に買ってくれたのですが、それからというもの週の半分はガス台で活躍しています。最近はクックの読者になりきっていて、レシピアップも書き込みも怠けていますが(苦笑)、また何か思いついたらアップしたいと思います。panagiさん、これからもどうぞよろしくお願いしま~す!
Das 2003年02月18日 22:43
panagiさん、早々にレスありがとうございました。お言葉に甘え、早速アドレスをコピーしたあとレスは削除させていただきました。ゴマプリン、是非作ってみてください。私の友人などはたくさん作って食欲のない朝に食べるといっていました(笑)。彼女いわく、ココナツパウダーなしでもそれなりにおいしいということなので、チャンスがあったら是非どうぞ。ちなみに我が家の冷蔵庫には、ゴマ豆乳、今もしっかり待機しています。では!