冷やしサンラータン麺

冷やしサンラータン麺
冷たくてコクのある酸味スープに、ラー油の辛さがピリッと引き立つ!野菜もしっかり食べられる、ヘルシーで風味豊かな一杯です。

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
にんじん
5cm
しいたけ
2枚
ニラ
5本
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
適量
【A】
大さじ1
200ml
ラー油
小さじ1/2

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

2

にんじんは千切りにする。しいたけは石づきを取って薄切りにする。ニラは5cmの長さに切る。

3

フライパンにごま油を熱して<2>を炒め、鶏がらスープの素で味付けする。

4

鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

5

器に【A】と添付のスープを合わせて麺を盛り、<3>をのせる。

6

添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

にんじんは均一な千切りにするのが、食感をよくするポイントです。また、にんじんを先に入れて炒めると、他の具材と火の通りが揃います。スープに加えるラー油の分量は、お好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

すっぱ辛い味わいに、食欲が刺激されるサンラータン麺を、「サッポロ一番 しょうゆ味」でアレンジ♪ごま油香る野菜のトッピングで、風味がさらに引き立ちます!夏に嬉しい冷やし麺仕立てで、暑さで食欲の出ない時でもツルツルと食べられちゃいますよ!
レシピID : 4607955 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/09/25

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/28

写真

きゅうり人参もやしのナムルON。酸味と辛味のスープ激ウマでした♪

azbjbn

アレンジ楽しんで頂き嬉しいです♪作って頂きありがとう☆

17/08/03

First tsukurepo mark
写真

ひんやりな酸辣湯麺ですごい美味しかった!!また作ります!

あじょら

初レポ感謝!ひんやり酸辣麺、新感覚でおいしいですよね☆彡