実りの秋ケーキの画像

Description

おやつにも、朝食にも重宝しています。

材料 (18cm丸ケーキ型)

1個
バター
大さじ2
1個
砂糖
適量(レシピ手順参照)
適量(参考レシピ通り)
130cc
1個
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    下記参考レシピ「リンゴとサツマイモの重ね煮」を作ります。

  2. 2

    柿、砂糖、レモンでジャムを作ります。(どうぞ柿ジャムの作り方で検索してお好きなジャムを作ってください。)

  3. 3

    ボールにホットケーキミックス、牛乳、卵、マヨネーズ、2のジャムを入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    18cm丸ケーキ型にクッキングシートなどを敷いて、1のリンゴとサツマイモの重ね煮を下に敷き詰めます。

  5. 5

    写真

    4の上に3を掛けます。

  6. 6

    写真

    170度のオーブンで40分~45分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

オーブンにケーキ自動焼き機能のようなのが付いていたら、それの強めで焼いてください。うちのオーブンはナショナルでついてました。

このレシピの生い立ち

リンゴとサツマイモの重ね煮をよく作ってたら、娘から「もう飽きた」と言われてしまったので、お助けマンのホットケーキミックスの力を借りてケーキにしてみました。息子は朝食にいいと喜んでます♪
レシピID : 460802 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*taichan*
秋のもの詰め込んで、美味しい!子どもも喜んで食べていました!

お子様たちにも喜んで頂けてとても嬉しいです(^o^)

初れぽ
写真
ピンクちゃん♡
簡単なのに超ー美味しい(o>ω<o)またりぴします♡♥

つくれぼ、有難うございます。とっても嬉しいです!