【パイ生地 基本】の画像

Description

【自分用の覚書】

材料 (22cm パイ皿)

バター
150g
◆グラニュー糖
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    バターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。  ◆の粉類は合わせて2、3回ふるってボールに入れる。

  2. 2

    粉の入ったボールにバターを加え、指先でバターに粉をまぶしつけるようにする。(バターはつぶさないようにする)

  3. 3

    冷水を少しずつ加え、ゴムべらなどで、小刻みに上下するようにサクサクと混ぜる。

  4. 4

    全体に水分がいきわたり、粉と水が混ざってまとまった状態になったら、生地を半分にわけて重ね抑えるようにしてまとめる。これを3、4回繰り返して、バターの粒を残したまま四角くまとめて冷蔵庫で1、2時間やすませる。

  5. 5

    台に打ち粉(分量外)をふり、生地の厚みが半分くらいになるまでトントンとたたいて伸ばし、その後、15×50cmくらいに伸ばし、生地についた打ち粉刷毛などでおとし、三つ折にする。

  6. 6

    生地を90度回転させ、同じように三つ折る作業を4回繰り返す。
    ラップで包み、冷蔵庫で1時間~ひと晩やすませる。

コツ・ポイント

生地は使う直前まで冷やしておいた方が作業もしやすく、焼き上がりも綺麗。         バターは有塩でも無塩でも。

このレシピの生い立ち

10年くらい前の自分のレシピ帳を発見。懐かしい。(人´-`*)♪                    【このシートで 1,856㌍】
レシピID : 460817 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート