鮭の簡単ちゃんちゃん焼き

鮭の簡単ちゃんちゃん焼き
一見、取り合わせがあわないような気がしますが、けっこういけます!また、野菜がたっぷり摂れるのでヘルシーですよ!

材料 (2人分)

2切
キャベツ
1/4個
たまねぎ
1/4個
ピーマン
2個
しめじ
1/2房
味噌(献立いろいろ味噌など)
大匙2-3
大匙2

1

1.鮭はキッチンペーパーで拭いて、グリルで焼きます。
2.鮭を焼いている間に野菜の下準備をします。
3.キャベツは幅1センチくらいの千切りにします。
4.ピーマン、たまねぎは3ミリくらいの千切りにします。

2

4.しめじはほぐします。
5.フライパンにサラダオイル小匙2程度を煙が上がるくらいに熱します。
6.野菜を全部入れ、よく炒め、しんなりしてきたら分量分の酒と味噌を入れて、更に炒めます。

3

7.更に焼けた鮭を乗せ、その上から炒めた野菜をかけます。
8.お好みで七味唐辛子や炒り胡麻を振ってください。

コツ・ポイント

野菜をしんなりするくらい炒める事で、焼いた鮭に乗せやすくなります。

このレシピの生い立ち

元々北海道の漁師さんの料理だとの事です。鉄板で鮭や野菜を豪快に炒めて食するのだそいうですが、家庭での少人数ではちょっと無理があると思って、アレンジしてみました。鮭を焼く事で油の使用量を減らしてあります。赤味噌をお好みで白味噌や合せ味噌に変えてもおいしくいただけます。
レシピID : 460824 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」