おしりかじり虫弁当(キャラ弁)

おしりかじり虫弁当(キャラ弁)
我家の息子だけでなく大人もはまっていた(今も)『おしりかじり虫』
作っちゃいました~♪

材料

カニカマ
1本分位
スパゲッティー(乾麺)
1本
海苔
少々
ご飯
適量
少々
グリーンピース
2個
 

1

ご飯に、めんつゆを混ぜ色をつけます。
(めんつゆじゃなくても、好きな物で色をつけて下さい)。
それをラップで形を作って置いておきます。

2

スパゲッティーを油で揚げます。

3

カニカマを赤い所を白い所に分け、赤い所を口の形でカット。白い所で、白目部分・歯をカット。

4

口の縁取りを海苔をカットして作ります。

白目と歯の形にカットしたカニカマを海苔に乗せ、少しカニカマより大きめにカットします。

5

ご飯をお弁当箱に入れて、パーツを乗せていきます。

口はカニカマを先に乗せ、上から海苔を乗せれば多少カニカマのカットが雑でも誤魔化せます。

6

揚げたスパゲッティーを適当な長さにして、グリーンピースを先っぽに刺してから頭に刺します。

出来上がり~♪

コツ・ポイント

ご飯は、今日は適当な物が無かったのでめんつゆにしましたが、以前主人のお弁当にうなぎの蒲焼を具にして、うなぎのたれを混ぜたおにぎりを作ったのですが、それでもいける☆と思いました。
最初カニカマの上に目の縁取りするつもりが面倒になって、海苔の上にカニカマ置いてカットしたら、海苔がいい接着剤代わりになってかえって良かったです♪
おかずを詰めてからツノ(?)を刺しましょう。

このレシピの生い立ち

我家は『みんなのうた』でやってから『おしりかじり虫』ファンなのでずっと作りたかったのですが、息子がグリーンピース嫌いだからな~と躊躇していましたが、今朝ネタが浮かばなかったので強行してみました。
冷凍のミックスベジタブルからグリーンピースだけ探して入れちゃった♪
帰ってきたらお弁当箱に転がってなければいいけど・・・。

玉子焼き・プチトマト・あんぱんまんポテトは次男の注文で登場率高し!!
レシピID : 460834 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/28

First tsukurepo mark
写真

息子の大好きな、おしりかじりむし♪ 口がとても難しかったです!!

やっちゃ~んママ

遅くなりすみません!見事!見事ですっ!!ありがとうです♪

アマファソン 2007年11月21日 11:42
三匹の子豚ちゃんさん☆はじめまして。質問いいですか?
おしりかじり虫の口元ののりの細かいカットはフリーハンドですか?
なにか型紙かなにかとりますか?
よければ教えてくださ~い☆
三匹の子豚ちゃん 2007年11月26日 08:08
アマファソンさん♪はじめまして☆お返事遅くなりごめんなさいっ。
私は、型紙作ったりと言うマメというか細やかさが皆無な女(泣)なので、とーぜん『フリーハンド』です~。
絵を見ながらチョキチョキ・・・。でも今回のは、細長いので多少の手直しは海苔を乗せる時にチョチョイとずらせばバッチグー☆でした。
か~んたんですので、是非是非お試しくださいね!