みかんの白和え

みかんの白和え
みかんでおかずを1品。ピーナッツバターとくるみのコクでまったり。 おもてなしの一品に懐石風に盛り付けてみるもよし。

”すごれぴ”に載ったんですか?購読してなかったんで^_^;これを機に申し込みます。

材料 (2人分)

有田みかん
1個
豆腐
70g
小松菜
葉のところ 20g
くるみ
10g
ピーナッツバター
小さじ1
少々
こさじ1

1

みかんは皮をむいてひとつの房を手で2つに裂いておく。
くるみも手で適当に砕いておく。

2

小松菜の葉はさっとゆがいて適当な大きさに切る。

3

ボウルに豆腐、ピーナッツバター、白味噌、塩、2を入れ混ぜ合わせる。

4

最後に1を加え軽く混ぜて味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

みかんの皮を器に使いたいならもうひとつみかんを用意したほうがよいです。

このレシピの生い立ち

みかんで手軽にできるおかずがあればと思いつくりました。

と、強引におかずに仕立てたところ、ウチでは不評というか、「果物は果物として食べたい」ということで幻のメニュー入りしそうです。
なので、好みが分かれるかもしれませぬ。
レシピID : 460850 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/27

写真

とっても美味しかったです★ステキレシピ有難うございました♪

ごままろん

美味しそうですね!つくれぽホント嬉しいです(^^)

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

すごれぴ1位おめでとうございます☆美味しかったです♡

なかふー

つくれぽありがとうです。”美味しい”とは嬉しいコメントです☆

ごままろん 2008年01月23日 15:32
コレは驚き!!!今の時期みかんって甘いですよね~(≧ω≦*人)そのみかんを使って白和えなんて!!!そのまま食べてばかりいた私。。。コレは使わせていただきます☆早速今日☆(=∀=●)ノ♪
ぬーさん 2008年01月24日 16:58
おかずにしていただき有難うございます。果物をおかずになんて強引かなと当初は思いました。柿なますがあるくらいだからまあいいかとアップに至ったんでございます。(^^ゞ
ごままろん 2008年01月27日 17:13
早速作ってみました★
胡桃がなくってカシューナッツで代用して、白味噌がなくてこうじ味噌で代用して、小松菜がなかったので、ほうれん草で代用して、ピーナッツバターがなかったのでマーガリンで代用して。。。と、かなりむーさんのレシピ材料からずれてしまいましたが、とっても美味しかったです★
みかんでこんな美味しいものが作れるなんて驚きです!!(≧ω≦*人)!!

今度は2人分じゃなくってもっと沢山作ってみようかと思いますです★
Profile なかふー 2008年11月27日 11:47
つくれぽ投稿した者です。今年1/16のすごれぴに
「来週は、お正月にぐぐっとリクエスト数が増えた
「みかん」のすごいレシピを大特集します。
段ボールにい~っぱい詰まったみかんの山。
どうやって消費する??
みなさま、アイデアあふれる素敵なすごいみかんレシピを
教えてくださいね。みなさまからの推薦をお待ちしています!

★すごい「 みかん」レシピ募集 1月20日(日)締切★

って出てました。その翌週のメルマガは残っていなかったのですが・・残念。それを見て作ったのだと思います。みかんの季節、また作ります~。
ぬーさん 2008年12月04日 09:27
なかふー様コメントありがとうございます。
遅くなりましてスイマセン。 

みかんい~っぱいですか?いいですねえ。ウチはみかん好きが揃ってますので消費に困らないです。
 家族は割りと料理の好みが保守的なのでチャレンジャーの私としてはテンションが下がり気味です。
 でも、また密かにヒットを狙ってますよ。そうなればまたアップしますね(*^_^*)