カサ増しでヘルシー!鮭のレタスチャーハン

カサ増しでヘルシー!鮭のレタスチャーハン

Description

シャキシャキレタスと香ばしい鮭がピッタリ。レタスの外側の硬い葉っぱでも美味しく出来ます。

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分(約350g)
レタス
150g
塩鮭(甘口)
1切れ(約120g)
1個
20g
醤油
小さじ1
大さじ1
小さじ1/4
胡椒
少々

作り方

1

写真

塩鮭は魚焼きグリル等で焼き、焼けたらすぐに箸などで皮を剥がす。冷めると皮が湿気って剥きにくくなる。

2

写真

粗熱が取れたら骨を取り身をほぐす。ほぐし身の状態で約80gになる。

3

写真

ご飯はレンジで温める。レタスは水に浸けてシャキッとさせ、一口大にちぎる。生姜はすりおろす。

4

写真

卵を軽く解き、胡麻油を熱したフライパンで大きく混ぜながら半粥状に火を通し、取り出しておく。

5

写真

同じフライパンで胡麻油と生姜を火にかけ、香りが立つまで弱火で炒める。

6

写真

①の鮭、②のご飯、③の卵を加え、強めの中火で炒める。

7

写真

全体が良く混ざったら一旦火を止め、醤油、酒、塩、胡椒を加える。再び火にかけ、中火でご飯がパラっとするまで炒める。

8

写真

レタスを加え、全体を大きく混ぜ、軽く炒め合わせ、レタスが少し、しんなりしたら出来上がり。

9

写真

2019年「クックパッドの秋レシピ」に掲載して頂きました。本当に有難うございました。

コツ・ポイント

鮭は尾っぽの部分がお勧めです。小骨が少なくてほぐしやすいです。
塩鮭が辛口の時は醤油は半分にして塩は入れないで下さい。
レタスは必ず水に浸けてシャキッとさせてから使って下さい。

このレシピの生い立ち

野菜の値段が高騰していた時にレタスの外側の硬い葉っぱを美味しく食べる為に考えたメニューです。もちろん中の方の柔らかい葉っぱで作っても美味しいですよ。
レシピID : 4608546 公開日 : 17/07/11 更新日 : 19/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/21

写真

お弁当に♪生姜風味でとても美味しかったです☆

kaana57

18/04/17

First tsukurepo mark
写真

生姜味 はじめてでした。 美味しくいただきました (^ ^)

TOSHIKO922

美味しく作って頂き感激です♡初レポ本当に有難うございます♡