フライパンで♪たまごせんべい

フライパンで♪たまごせんべい
こたつで熱いお茶と一緒にいかがですか♡
フライパンでじっくり焼けば、カリッとしたおせんべいになりますよ♫

材料 (35枚くらい)

薄力粉
100g
砂糖
100g
2個
パンプキンシード
適量
少々

1

薄力粉をふるう

2

ボウルにふるった薄力粉・砂糖・卵を入れて、よく混ぜる。

3

フライパンに油を少しひいて、②の生地をティースプーン1杯分ずつ落とす。(弱火です)

4

写真

パンプキンシードをのせる。生地に丸いぷつぷつ(空洞)が出てきたらひっくり返す。

5

ひっくり返したら、フライ返しなどで上からギューッと押さえる。

6

両面焼き色がついて、ひっくり返したときに「カラン」と音がするくらいじっくり焼く。

7

写真

網に載せて冷ます。

8

写真

ワニみたい・・
2つに割ってみました。これくらいこんがり中まで焼けてると「カリッカリ」です。

コツ・ポイント

★パンプキンシードのかわりにゴマやピーナッツでも。なくても大丈夫です。
★生地が多すぎるとふんわりなってしまうので、少なめに落として下さい。
★⑥で焼きあがると、ひっくり返した感じも軽いし「カラン」と乾いた音がします。
★かなりカリッと歯ごたえがいいので、お茶等飲み物と一緒に召し上がってくださいね♡

このレシピの生い立ち

こたつを出しているのですが、みかんだけじゃ物足りない・・。そうだ!おせんべい♫と思い、家にある材料で作ってみました。
レシピID : 460859 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/03/10

写真

簡単に出来て子供にも大好評♪とても美味しかったです(*^^*)

☆なおみんみ☆

つくれぽありがとうございます(*^^*)

17/02/12

写真

美味しかったです~♪

ayaka123

つくれぽありがとうございます(*^^*)

16/10/25

写真

焼き色はあまり綺麗ではありませんが、とても美味しくできました!

*もえすけ*

つくれぽありがとうございます(*^^*)

16/08/07

写真

かりっと甘めで美味しかったです!!是非またりぴします!!

10玲花30

つくれぽありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5