簡単!ゴーヤのお漬物

簡単!ゴーヤのお漬物

Description

生のゴーヤを薄くスライスして竹田商店の「つゆ一番」「甘露酢」に合わせたものに漬けるだけのお漬物です。

材料

ゴーヤ
1本
竹田商店「つゆ一番」
50ml
竹田商店「甘露酢」
100ml
白ゴマ
少々

作り方

1

写真

ゴーヤは2つに切って中の種をスプーンなどでとります。

2

写真

薄くスライスします。

3

写真

竹田商店「つゆ一番」は、麺のつゆとして、煮物のお醤油の代わりに使えます。だしがきいているので、何にでも利用可能です。

4

写真

竹田商店「甘露酢」は、お野菜を漬けるだけで簡単ピクルスが出来上がります。今回はつゆ一番と合わせてお使いください。

5

写真

生のゴーヤをそのまま竹田商店「つゆ一番」:「甘露酢」=1:2液にに1~2時間漬けて冷蔵庫に保管してください。

6

写真

食卓に出すときにちょっと白ごまを散らすといいですよ。

コツ・ポイント

コツは何もありません。生のゴーヤを薄くスライスして漬けるだけです。
お好みによって「つゆ一番」の量と「甘露酢」の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

生のゴーヤを漬けてもさほど苦みを感じなくなります。竹田商店の「つゆ一番」と「甘露酢」は調合の割合を変えてお使いください。きゅうりやパプリカなどの生野菜と一緒に漬けてもいいですね。常備菜として冷蔵庫に入れておくとおつまみにおかずに重宝します。
レシピID : 4608616 公開日 : 17/07/04 更新日 : 17/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」