簡単*焼き海苔と梅干しの即席すまし汁

簡単*焼き海苔と梅干しの即席すまし汁の画像

Description

お湯を注ぐだけで簡単に出来る即席すまし汁です♪火を使わないので超時短で超簡単(笑)梅干しでサッパリ、ダイエットにも!

材料 (1人分)

梅干し
1〜2個(梅干しの大きさや塩分、味などでお好みで調整して下さい)
だしの素
小さじ1/2〜1(味を見て調整して下さい)
醤油
小さじ1/2〜1(味を見てお好みで調整して下さい)
熱湯
お椀に合わせて(今回は200cc使用)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    焼き海苔をちぎっておきます。

  2. 2

    写真

    味噌汁茶碗にだしの素と梅干しを入れます。

  3. 3

    写真

    熱湯を注ぎます。

  4. 4

    写真

    醤油と焼き海苔を入れます(醤油は先ず少な目に入れて味を見て足りなければ足して下さい)

  5. 5

    写真

    ネギをお好みで乗せれば出来上がり♪

  6. 6

    写真

    梅干しを潰して召し上がって下さい♪

  7. 7

    写真

    話題のキッチンのピックアップに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  8. 8

    写真

    2017.9.26プレミアム献立に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  9. 9

    写真

    https://news.cookpad.com/articles/30897
    クックパッドニュースに掲載して頂きました

コツ・ポイント

梅干しは大きさや塩分濃度で味付けが変わってくると思います。私はしょっぱい梅干しが苦手なので甘めの物を使っています。塩分の高い梅干しを使用される場合は味付けが濃いかも知れないので様子を見て調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

焼き海苔が余って湿気そうなので焼き海苔消費に考えてみました。下の子が大好きな梅干しと焼き海苔で大喜び♪上の子は梅干し苦手なので梅干し抜きで作成(笑)本当に簡単に1品出来るので、消費の為に作ったのにまた焼き海苔買ってきそうです(笑)
レシピID : 4608651 公開日 : 17/07/04 更新日 : 19/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
はちみつlove
こんにちは。最近、焼き海苔入りの味噌汁、おすましにハマってます。大好きなはちみつ梅で。とっても美味しいです💕リピします。感謝♡
写真
papikun
海苔がたっぷりで風味抜群!美味しくいただきました❤︎
写真
トミュー?
お汁がない時にもすぐできて助かる★梅でサッパリ美味♪海苔消費にも◎
写真
☆hikonyan☆
焼き海苔と梅干しの美味しいすまし汁☺️💕ぱぱっと作れて風味良く美味しい💕ご馳走様でした💖