オクラとめかぶのネバトロ豆腐(冷や奴)✿

オクラとめかぶのネバトロ豆腐(冷や奴)✿の画像

Description

薬味を効かせたオクラとめかぶのネバトロたれが豆腐との相性抜群です♡ツルンと食べ易く、暑い夏にピッタリ♪簡単一品に是非^^

材料 (4人分)

1丁
1袋(10本)
1パック(40g)
1~2本
2~3枚
白だし
大さじ1
塩(下処理用)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    オクラをまな板の上で塩を振って転がし板ずりし、産毛を取る。
    ヘタを落とし、ガクの部分をぐるりと剥きとる。

  2. 2

    写真

    熱湯を沸かし、塩がついたままの状態でオクラを1分程茹で、冷水にさらし、水気を切っておく。

  3. 3

    写真

    茗荷、青じそをそれぞれ粗めのみじん切りにする。アクがあるので、一旦水にさらしてザルにあげ水気を絞る。

  4. 4

    写真

    オクラもみじん切りに刻む。

  5. 5

    写真

    めかぶと刻んだ具材、白だしを混ぜ合わせる。
    豆腐の上にたっぷりとのせ完成です♪

コツ・ポイント

茗荷や青じそはお好きな方はたっぷり目がおススメです♡味付きのめかぶがない場合は、白だしを足して調整して下さい^^

このレシピの生い立ち

お知り合いのお家でご馳走になった山形名物の「だし」がかかった冷や奴が美味しかったので、おうちでも簡単に味わえるよう身近な食材でアレンジしてみました^^
レシピID : 4608663 公開日 : 17/07/07 更新日 : 23/07/13

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
なかとりぁぃ
また刻むの忘れてた!冷凍オクラで楽々美味♡毎日食べたい美味しさ♪
写真
なかとりぁぃ
オクラもめかぶも大好きなのでサッパリとても美味しかったです!!
写真
Nana983
美味しくいただきました。
写真
☆シナモン∞
ネバネバで栄養満点のレシピで美味しかったです。また作ります。