豚バラ煮

豚バラ煮
豚バラ肉がとろける煮物です。
ストーブの上で加熱すれば一石二鳥。
菜物で包んで食べたり、ご飯に乗せたり、ラーメンにもあいます。

材料 (4人分)

豚バラ肉
1塊
1個
葱(緑のとこ)
2~3本
醤油
お好きな量で
お酒(呑んでもおいしいもの)
お好きな量で
お水
お好きな量で
塩・コショウ
お好きな量で
炒める分だけ

1

豚肉をたこ糸でぐるぐる巻きにして、塩・コショウを振る。
脂を下にしてフライパンで焼き、全面を焼いたら火を止める。

2

鍋にお酒・醤油・お水をお肉の2/3程度がつかるまで入れる。

3

写真

さらに、粒のままのにんにく・生姜スライスザク切りの葱を入れて、フライパンの豚肉を脂ごと入れ、アルミホイルで落とし蓋を。

4

写真

弱火で煮込みながらたまにお肉を回転させ、汁が煮詰まってきたら完成。

残り汁でしし唐を炊きました♪

5

写真

切ってたれと一緒に冷蔵庫に入れておくと便利。

コツ・ポイント

甘くしたくないので、みりんやお砂糖は抜きましたが、照りが欲しい方は是非、入れてください。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、灯油ストーブの上でいろんな煮物・焼き物をしていた母の料理です。味付けはあたし好みでかなりドライにしました。
レシピID : 460881 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/18

First tsukurepo mark
写真

ストーブでとろとろになるまで煮込みました!(゚д゚)ウマ-

leochan

レシピが不親切で済みませんでした。美味しそうです♪

Profile leochan 2009年11月16日 10:44
すみません、酒・醤油は肉がヒタヒタになるまで入れるのでしょうか?汁が少ないと、ストーブでコトコト煮込むうちに焦げてしまうような気がするのですが…。あと、大体の煮込み時間の目安(3時間ぐらい等)を教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。
Profile まるをちゃん 2009年11月16日 13:24
すみません。
「お水」が抜けておりました。

お酒・醤油・お水をお肉の2/3程度がつかるくらいの量で。
味は煮詰まるのを想定して薄味にしてください。
アルミホイルで落し蓋をして、たまに転がして、、、
時間はお肉の大きさにもよりますが、1時間くらい(煮汁が煮詰まった頃を目安にしています。)です。


確かにこの書きようではわかりにくいですよね。
少々書き直してみました。
Profile leochan 2009年11月18日 11:07
まるをちゃん様、お礼が遅れて申し訳ございません。
詳しくご説明頂き、ありがとうございます!とてもわかりやすいです。近いうちに是非作ってみたいです。本当にありがとうございました。