簡単すぎ!なんちゃってエビグラタン

簡単すぎ!なんちゃってエビグラタン
ホワイトソースの正体はパン粉とカップスープのもと!エビシューマイを使ってるのも手抜きポイントの一つ。夜食や子供のランチにもお勧めです。

材料 (1人分)

2分の1カップ
冷凍エビシューマイ
好きなだけ!
カップスープのもと(ポタージュタイプ)
1袋
牛乳
50cc
とろけるチーズ
適量

1

冷凍のエビシューマイは、表示時間に合わせてチンしておく。

2

グラタン皿にパン粉を入れ、ポットのお湯200ccを注ぎよくかき混ぜ、電子レンジで1分チン。

3

チンしたエビシューマイを入れ、フォークなどでぐちゃぐちゃつぶす。(エビの形までつぶれちゃわないように注意してね。)

4

カップスープのもとをふり入れ、よく混ぜ、さらに牛乳も加えて混ぜる。

5

とろけるチーズ、パン粉少々(分量外)をのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで加熱する。

コツ・ポイント

パン粉とカップスープでふわふわのホワイトソースのできあがり。ホワイトソースの材料は小麦粉ですから、元は同じですね。ミックスベジタブルなどを加えれば見た目にもカラフルで栄養バランスもUP!
カップスープのもとと牛乳を、ベビーフードのホワイトソースに変えれば、離乳食(後期以降)にもお勧めです。

このレシピの生い立ち

子供のころからカップスープのもとと残りご飯でよくなんちゃってドリアを作ってました。パン粉もホワイトソースも材料は同じ小麦粉だから、ホワイトソースになるんじゃないかな?と思ってグラタンにアレンジしてみました。ついでにぷりぷりエビたっぷりの冷凍シューマイを入れてみました。
レシピID : 460884 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」