フルーツ香るごまあん

フルーツ香るごまあん
洋風なお味なので、パンなどのフィリングに使ってみてください。

材料

こしあん
300グラム
50~60cc
すり黒ゴマ
大1
オレンジピール
15グラム
干あんず
2ケ
くるみ
大きめ4ケ(10g位)
大1

1

オレンジピール、あんず、くるみは粗みじんに刻んでおきます。

2

鍋に水を加え、こしあんを小さくちぎりながら鍋に入れる。焦げないように弱めの中火くらいで温める。 ※木べらで混ざりづらいときは、水を少し足してください。

3

焦がさないように木べらで混ぜながら、水分を飛ばします。
木べらですくって落とした時にやっと立つくらいになったら、ゴマ、オレンジピール、あんず、くるみを加えます。

4

最後にはちみつを加えます。
バットなどに小さく落とし冷まします。

コツ・ポイント

くるみは軽く炒ったほうが香りがでます。

すりごまなどを加えるので、あまり水分を飛ばしすぎないようにしましょう。冷めるとぱさぱさになります。

このレシピの生い立ち

金塚晴子先生のレシピに多いクルミやドライフルーツの組み合わせ。
なるべく家にあるもので済ませたいので、水あめをはちみつにしてみました。
写真ではわかりませんが、今回はゆずピールです。
レシピID : 460894 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/07

写真

爽やかなあんですね!これからパンに入れてあんパンにします!楽しみ

ゆみままキッチン

作っていただいて、ありがとうございます!

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

アンパンにアレンジ♪爽やかさと香ばしさ+で美味しかったです!

satoyu

ありがとうございます!レシピを活用してくれて、感激です!!